文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)西洋史特講ⅠSpecial Lecture on Western History I
後藤 篤子Atsuko GOTOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3168 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This course deals with the issues of imperial Rome, such as the so-called third-century crisis, social mobility in the fourth century, Christianization, and various reactions to declining Roman rule, focusing on Gaul.
Learning Objectives:By the end of the course, students are expected to acquire historical knowledge of the late Roman Gaul and to be able to consider the issues described in Course Outline.
Learning Activities outside of Classroom:Before/ after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria:Grading will be decided based on term-end examination (80%) and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
古代ローマ帝国の歴史と社会を考えるうえでの諸問題についてガリアを事例として学び、帝政後期における「キリスト教化」、「ローマ」と「ゲルマン」の関係、ローマ支配の後退に対する種々の対応等の問題について考察します。
到達目標Goal
3~5世紀のガリアが置かれた歴史的状況の概略を説明できる。
「バガウダエ」や「ゲルマン大侵入」の実態等、ローマ帝政後期のガリアに関する学界での論争点について、諸家の見解を対比して自らの考察を述べることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で進めますが、毎回、質疑応答の時間を設けます。講義の概要と関連史料・図版等を記載したレジュメは、各回の授業の数日前には学習支援システムを通じて配布します。学期中に数回、講義内容の区切りのよい所でリアクションペーパーを提出してもらい、次回授業時で全体講評と質疑応答、場合によっては討議を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
「パクス・ロマーナ」期のガリア社会概観
第2回[対面/face to face]:「3世紀の危機」とガリア
「ガリア帝国」をめぐって
第3回[対面/face to face]:ローマ帝政後期の体制
「大きな政府」の出現
第4回[対面/face to face]:4世紀のガリア
政治史概観
第5回[対面/face to face]:「移動宮廷」の影響
4世紀ガリアにおける社会的流動性とガリア=セナトール貴族層の形成
第6回[対面/face to face]:ローマ帝国の「キリスト教化」の影響
ガリアへのキリスト教の浸透
第7回[対面/face to face]:5世紀のガリア
政治史概観
第8回[対面/face to face]:「ゲルマン大侵入」をめぐって
同時代史料に見る「蛮族大侵入」と、その実態をめぐる諸説の検討
第9回[対面/face to face]:ローマ帝国における「民衆運動」?
「バガウダエ」をめぐって
第10回[対面/face to face]:ローマ帝国の「衰退」への対応(1)
シドニウス・アポリナーリスの書簡から
第11回[対面/face to face]:ローマ帝国の「衰退」への対応(2)
シドニウス・アポリナーリスの場合
第12回[対面/face to face]:「西ローマ帝国の滅亡」
ローマ支配の終焉とガリア=セナトール貴族層の動向
第13回[対面/face to face]:ローマ支配終焉後のガリア
ゲルマン諸王国と司教たちのネットワーク
第14回[対面/face to face]:秋学期のまとめ
到達度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教室授業に臨む前に学習支援システムを通じて事前配布される講義レジュメに必ず目を通し、知らない人名や事項については『世界史辞典』(角川書店)等の参考図書類らレジュメ記載の参考文献等を利用して、まず自分で調べてみること。授業後は、講義内容で理解が不十分と思われる点や、新たに出てきた疑問等について、講義ノートや参考文献を利用して自分で調べ、考えてみる。それでもに凝る疑問点については、次回授業の質疑応答時間等で解決を図る。本授業の事前学習・復習は、計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。講義概要と関連史料・図版等を記載したレジュメを毎回、学習支援システムを通じて事前に配布します。
参考書References
後藤篤子「古代末期のガリア社会」、『岩波講座・世界歴史7』(岩波書店、1997年)所収。その他の参考文献は、授業の進行に合わせて随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末に行う筆記試験80%、平常点(リアクションペーパや質問等、授業への積極的取り組み)20%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2021年度の「授業改善アンケート」は回答率が極めて低く、講義内容や授業方法(2021年度はグループ別発表を実施)も変わりますので、あまり参考にできませんでした。
ただ、講義レジュメの事前配布が遅れがちだったことは反省していますので、今年度は受講生が十分な予習時間を取れるように、早目のアップに努めます。