文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)日本考古学/日本考古学(資格)Japanese Archaeology
小倉 淳一Junichi OGURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3113,A3856 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
他学部公開制度のない学部の学生が履修する場合は資格科目用(A3856)で履修する。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to learn the history of exchanges between the Japanese archipelago and other areas through archeological materials.
Students will be able to understand archaeological materials in relation to their interactions with China and Korea, and explain their historical development and significance.
The standard preparation and review time by students is 2 hours each.
The final grade will be calculated based on the final report (70%) and normal score (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本の旧石器時代から古墳時代までの歴史展開を、物質文化にもとづいてアジア史の中に位置付けて講義する。
考古学資料にもとづく交流の歴史を学び、日本列島史に対する理解を深める。
到達目標Goal
物質文化としてとりあげる各種の資料を、中国や朝鮮半島との交流を物語る資料として理解し、その歴史的展開や意義について説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
日本の原始・古代をアジア史の中に位置づけるために、考古学資料にみられる中国大陸や朝鮮半島との関連に基づいた交流史をとりあげる。
各回の授業はテーマやトピックに基づいた講義を行う予定。プリント等の資料も利用する。
レポート等のフィードバックについては授業内に行うかオフィス・アワー(月曜5限)で対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:概要説明
授業の概要と方法・評価基準
この授業で扱う時代概要の解説
第2回[対面/face to face]:旧石器時代のアジアと日本列島(1)
文化交流基盤の形成
第3回[対面/face to face]:旧石器時代のアジアと日本列島(2)
縄文文化形成への道程
第4回[対面/face to face]:旧石器・縄文時代の海洋利用
海を渡る丸木舟
第5回[対面/face to face]:弥生文化と対外交流(1)
弥生文化の外来的要素・在来的要素
第6回[対面/face to face]:弥生文化と対外交流(2)
稲作技術と集落遺跡
第7回[対面/face to face]:弥生文化と対外交流(3)
倭人の対外交渉のはじまり
第8回[対面/face to face]:弥生文化と対外交流(4)
『魏志』倭人伝の世界
第9回[対面/face to face]:弥生文化と対外交流(5)
玉生産と対外交流
第10回[対面/face to face]:古墳文化と対外交流(1)
前方後円墳と舶載鏡
第11回[対面/face to face]:古墳文化と対外交流(2)
ヤマト王権の対外交渉
第12回[対面/face to face]:古墳文化と対外交流(3)
渡来系技術と遺物
第13回[対面/face to face]:古墳文化と対外交流(4)
磐井の乱と朝鮮半島の墳墓
第14回[対面/face to face]:考古学からみた交流史
成果(レポート)提出と講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参考書等をよく読み、時代の流れを理解するとともに、考古学によって検討される交流史についての知見を深めておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
考古学を学んでみたい人には、有斐閣選書『日本考古学を学ぶ』(1)~(3)〈新版〉有斐閣、鈴木公雄(1988)『考古学入門』東京大学出版会、佐々木憲一ほか(2011)『はじめて学ぶ考古学』有斐閣アルマ、などが読みやすい。そのほかに勅使河原彰(1995)『日本考古学の歩み』名著出版、岩波書店刊『岩波講座日本考古学』(全9巻)などがより詳しい。旧石器時代から古墳時代までを通史的に読むには概説書として講談社『日本の歴史』第01巻~第03巻や吉川弘文館『日本の時代史』シリーズもある。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績の70%は物質文化を扱うレポート評価とする。平常点は30%とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
準備学習に力を入れてほしい。また、各回の内容はレポートを書くための重要なヒントになっている。成績の高い学生は出席率も高く、授業の理解度が好成績に結びついている。
また、資格課程の関連科目として開講している関係もあるため、史学科以外の受講者も一定数を占めているが、受講にあたっては基礎知識を深めておく必要がある。概説書等の購読を推奨する。
その他の重要事項Others
※〔実務経験のある教員による授業〕:担当者は博物館学芸員としての実務経験を有しており、授業では物質資料にもとづく歴史展開を中心に講義する。