文学部Faculty of Letters
LIT200BC(文学 / Literature 200)文章表現論BTheory of Literary Expression B
田中 和生Kazuo TANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2447 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course Outline> Students will come to understand the difficulty of writing what they know well precisely and the limitations on the content if they do so, and experience the freedom of writing what they don't know about, while incorporating fictional elements. With an understanding of the differences between writing about what they know and what they don't know, they will be able to explore their own subject matter deeply, and come to a realization as to what they really want to write as fiction.
<Learning Objectives> Students should first write about things with content that they do not know much about, as if they were writing only about things that they know well. Secondly, by doing so they learn that otherwise it is not possible to write in a way that clearly communicates content to others, and that some things are easier to write than others. With these goals in mind, they will deepen their understanding of the freedom of fiction, with reference to historical examples of successful novels.
<Learning Activities Outside of the Classroom> Guidance will be given as necessary, but as a general rule students prepare and give a presentation on the topic of their writing before moving on to its actual creation. Standard preparation and review for this class will take two hours each.
<Grading Criteria/Policy> During the semester students submit four examples of creative writing more than 800 Japanese characters in length. They are then given opportunities to critically review each other’s creations. Grading takes into account the creative works themselves (50%) and a comprehensive appraisal of individual students’ stance toward literary creation (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自分がよく知っていることを正確に書く困難さと、その内容に限界があることを理解し、知らないことやフィクションを交えた文章を書く自由さを体験します。そうして知っていることだけを書く文章と知らないことを交えた文章の違いに注意することで、フィクションとして自分が書きたいことはどんなことなのか、自らの主題を深く模索することを目指します。
到達目標Goal
まずよく知らないことを交えた内容を、知っていることだけを書いた文章であるかのように書こうとすること。
次にそうでなくては明確に他人に伝える文章で書けないこと、むしろ書きやすいものがあるということを知ること。
以上を目標とし、主に小説の歴史を参照しながらフィクションの自由さについて理解を深めます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
書いてもらった作文を軸にして講義を進めます。作文には毎回フィードバックとして書き込みの指摘と講評を行い、また学生自身が評価する機会も設けて、作文を書くことと評価されることについて、双方向的に理解を深めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:フィクションと事実
文章表現の本質について考察を加えます。
第2回[対面/face to face]:他人になりきって書く
事実を離れて作文することを実践します。
第3回[対面/face to face]:細部まで想像する
文章が真実らしくなる条件について考察します。
第4回[対面/face to face]:一人称と三人称
人称から小説の文章について分析します。
第5回[対面/face to face]:スピードを落とす
客観的な言葉を選ぶことを目指して作文を書きます。
第6回[対面/face to face]:フィクションを評価する1
学生自身が他の学生の作文を評価し、コメントを交換します。
第7回[対面/face to face]:フィクションの真実
知っていることを書くとはどういうことかを考察します。
第8回[対面/face to face]:描写と「もの」
リアリズムという視点から小説の歴史をふり返ります。
第9回[対面/face to face]:声を合わせる
他人の言葉で書くことを実践します。
第10回[対面/face to face]:主観と客観のあいだ
読者にとってリアリティのある文章とはどういうものか考察します。
第11回[対面/face to face]:衣装としての文章
引用と参照による文学史を構想します。
第12回[対面/face to face]:知らない人に向かって書く
引用と参照を行った作文を実践します。
第13回[対面/face to face]:フィクションを評価する2
学生自身が他の学生の作文を評価し、よい作文を選ぶという作業を行います。
第14回[対面/face to face]:時間を流す
散文的芸術の本質について考察を加えます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
必要に応じて指示しますが、とくに作文では事前にテーマを発表して作文の準備をしてもらいます。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回プリントを配布します。
参考書References
村上春樹『若い読者のための短編小説案内』(文春文庫)、高橋源一郎『一億三千万人のための小説教室』(岩波新書)をあげておきます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中に4回800字以内の作文を書いて提出してもらいます。またおたがいに作文を評価しあう機会が2回あります。作文自体の評価(5割)と、作文へ取り組む姿勢(5割)を総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
提出される作文に応じ、いつも文章表現とはなにかを考えながら授業に臨んでいます。
その他の重要事項Others
文芸評論家として創作を批評する経験をもつ者が、その知見を生かして講義し、作文を評価します。