社会学部Faculty of Social Sciences
SES200EB(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 200)環境政策論Environmental Policy
馬場 健司Kenshi BABA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LA204 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) |
【他学部公開科目として履修する学生への案内】 ・履修年次は2~4年 ・経済学部生は履修不可 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Environmental policy is formulated, decided, implemented and evaluated to solve or prevent the problems arising as a consequence of humankind activities. Environmentalgovernance means that a society develops an ability to manage the environments by interaction of multiple actors. The aim of this coursework is to acquire the basic framework to understand the policy generally and transition of environmental policy, and attain theory, framework and practice regarding specific policy issues in some local governments in Japan.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境政策とは、人間活動の帰結として発生する環境問題を解決するため、あるいは未然に回避するため、立案、決定、実施し、そして評価を行っていくものである。環境ガバナンスとは、政府や地方自治体、NGOなど様々なアクターの相互作用により、社会が環境を管理する能力や仕組みを構築することを指す。本講義では、環境政策を理解する上で基本となるキー概念や日本の環境政策の歴史、主として地方自治体におけるいくつかの政策課題について、理論や枠組みとその事例により習得する。
到達目標Goal
環境問題に関する専門的な知見を修得し、取り上げられた政策課題の特徴や構造について説明でき、さらに有効な政策について一定の提言ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、新型コロナ問題の状況に応じて、対面またはオンライン方式で行う。授業内で提示する課題に対する小レポートの提出を4回程度求め、その内容について質疑応答する機会を設けて、全体に対してフィードバックを行う。一部に映像・ビデオを適宜上映する。進行状況により予定を変更する場合がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
環境政策論でのキーワード、キー概念について学習する。
第2回[対面/face to face]:環境政策の歴史
特に戦後からの日本の環境政策の変遷について学習する。
第3回[対面/face to face]:環境基本法・条例・計画
環境政策の根幹となる環境基本法、および地方における環境基本条例などについて学習する。
第4回[対面/face to face]:地方自治体における環境基本条例・計画の事例
全国各地の地方自治体における環境基本条例・環境基本計画の事例を取り上げて理解を深める。
第5回[対面/face to face]:自然共生型社会の構築に向けた諸施策
現在の環境政策の大きな課題の1つである自然共生型社会の構築について学習する。
第6回[対面/face to face]:循環型社会の構築に向けた諸施策
現在の環境政策の大きな課題の1つである循環型社会の構築について学習する。
第7回[対面/face to face]:環境リスクと環境影響評価
様々な環境リスクの未然防止手段としての環境影響評価(環境アセスメント)について学習する。
第8回[対面/face to face]:地方自治体における環境影響評価条例の事例
全国各地の地方自治体における環境影響評価条例等の事例を取り上げて理解を深める。
第9回[対面/face to face]:気候変動問題をめぐる国際的な動向
現在の環境政策の大きな課題の1つである気候変動問題について国際的な視点から学習する。
第10回[対面/face to face]:気候変動影響と適応策
現在の環境政策の大きな課題の1つである気候変動問題の適応策について学習する。
第11回[対面/face to face]:気候変動緩和(カーボンニュートラル)策
現在の環境政策の大きな課題の1つである気候変動問題の緩和(カーボンニュートラル)策について学習する。
第12回[対面/face to face]:地方自治体における気候変動政策の事例
全国各地の地方自治体における気候変動政策(地球温暖化対策実行計画,気候変動適応計画等)の事例を取り上げて理解を深める。
第13回[対面/face to face]:環境政策過程における各アクターの役割
環境政策過程において行政や企業、市民団体、その他ステークホルダーがどのように関与しているのか各アクターのい役割について学習する。
第14回[対面/face to face]:環境問題の解決に向けて(まとめ)
環境政策論で学んだことを通じて、持続可能社会の構築に向けた環境問題の解決のあり方について総合的に学習する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
環境政策に広く関心を有していること。また、日頃からインターネット、新聞等で情報を収集しておくこと。本授業の準備・復習時間は各4 時間を目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
資料配布は学習支援システム等を利用する。
参考書References
・森晶寿ほか『環境政策論』(ミネルヴァ書房、2014)
・倉坂秀史『環境政策論第3版』(信山社、2014)
・北村喜宣『自治体環境行政法第7版』(第一法規、2015)
・田中充『地域からはじまる エネルギー政策の実践』(ぎょうせい、2014)
・田中充・馬場健司編著『気候変動適応に向けた地域政策と社会実装』(技報堂出版、2021)
成績評価の方法と基準Grading criteria
・達成目標の評価基準として、小レポートを60%、期末レポートを40%のウェイトで最終成績を評価する。
・欠席の多い受講態度(授業回数のうち概ね3 割以上の欠席)は、成績評価の対象外とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンライン方式による動画上映時への指摘、レポート提出期限などへの指摘に対応する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・資料配布、課題提出等のために学習支援システム等を利用する。
・授業方式(対面またはオンライン)は学習支援システムにより周知する。
・オンライン授業の場合は、Wi-Fi 等のインターネット接続が必要となる。
その他の重要事項Others
・担当教員は、公益財団法人の研究所において地方自治体の環境政策やエネルギー政策,気候変動政策について調査,分析を担当した実務経験を持っており、得られた知見を初学者向けにアレンジして講義の中で活用している。
馬場健司
<専門領域>環境政策論、合意形成論
<研究テーマ>自治体環境政策過程、環境問題解決の社会的意思決定
<主要研究業績>
・Tanaka, M. and Baba, K.,Eds., Resilient Policies in Asian
Cities; Adaptation to Climate Change and Natural Disasters,
Springer, 2019. ISBN:978-981-13-8598-8
・Baba, K. et al., Perception and Attitude Changes of
Stakeholders for Resilient City Policy by Online Deliberation,
Frontiers in Sustainable Cities, 3, 1-15, 2021.
・"IPCC AR5 WGII Ch.24" (contributing author, 2014)
以下のサイトも参考にされたい
https://researchmap.jp/Kenshi_Baba/?lang=japanese