社会学部Faculty of Social Sciences
LAW300EB(法学 / law 300)政策と制度Study on Instituting Policy
長沼 建一郎Kenichiro NAGANUMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LA019 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with policy and institusion.
At the end of the course, students are expected to understand and discuss policy and institusion
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Mid-term examination: 40%,Term-end examination: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
政策は、様々な社会的課題を解決する取り組みですが、その実現には制度を構築し、運用することによって行動を組織する必要があります。
政府・自治体において、また市民社会の中で、それぞれの問題や対象の特質に応じた政策と制度を立案する必要性が高まっています。
そのため制度の構築・運用という課題に焦点を当てて、政策実施のための考え方と手法について学びます。
「入門」ではなく「出口」として、この学部で学んださまざまな社会科学を活かして、問題を政策的・制度的に解決する(「学問を実際に使う」)ことを目指します。
到達目標Goal
政策を実現するためのツールについて理解し、活用する能力を身に着けること。政策に携わるうえで必要な基礎的能力を形成するとともに、制度のあり方について考察する能力を習得すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP5・DP6に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
なるべく具体的な事例を素材として、法政策論および「法と経済学」を駆使した検討を試みます。
皆さんからの質問やコメントなどに次の授業で答える予定です。技術的に可能であれば、参加者との意見交換も行いたいと思っています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション 「政策か、制度か」
講義の進め方、政策決定と制度運営、政策サイクル、政治学/経済学/法学の思考の違い
第2回[対面/face to face]:政策の決定方法(1)「全体の福利か、個人の権利か」
社会的意思決定、"fairness vs welfare"、パレートとカルドア・ヒックス基準、多数決/少数意見
第3回[対面/face to face]:政策の決定方法(2)「公共的討議か、利害の衝突か」
本音と建前、合議と熟議、共和主義と多元主義、代表制/半代表、政党の役割
第4回[対面/face to face]:政策問題の定位 「プライベートか、パブリックか」
公法と私法、私人間効力、公私二分論・リベラリズム、市民社会論・新しい公共論、利己と利他
第5回[対面/face to face]:政策要求の宛先 「投票箱(国会)か、裁判所か」
原告適格・訴えの利益、紛争志向型訴訟と政策志向型訴訟、クラスアクション、三権分立と正統性
第6回[対面/face to face]:政策と時間軸(1)「抜本改革か、漸進主義か」
法改正と新法制定、「世直し」と「立て直し」、増分主義、risk approach/population approach
第7回[対面/face to face]:政策と時間軸(2)「事前(pre)の予防か、事後(post)の救済か」
規制と給付、行政指導・監察、モニタリングコストと裁判コスト、政策評価(output/outcome)(、中間試験)
第8回[対面/face to face]:政策と不確実性 「効用最大化か、リスク回避か」
コスト・ベネフィット分析、功利主義、マキシミン戦略、限定合理性、ヒューリスティック
第9回[対面/face to face]:政策実現の手法(1)「インセンティブか、サンクションか」
民事賠償と刑事罰・行政罰、勧告・公表、補助金、優遇税制、テーパリング、努力義務・不完全義務
第10回[対面/face to face]:政策実現の手法(2)「ルールか、スタンダードか」
法律と政省令、通達行政、裁量と裁量権の逸脱、最低基準・推奨基準、プリンシパルとエージェント
第11回[対面/face to face]:政策実現の手法(3)「一律強制か、任意・選択か」
強行規定と任意規定、majority default/penalty default、 スタンダードパッケージ、分離均衡
第12回[対面/face to face]:政策・制度の担い手 「専門知か、市民参加か」
公務員・ストリートレベル官僚、審議会・委員会、第三者機関・オンブズマン、行政手続法
第13回[対面/face to face]:政策・制度と市場 「公共財か、価値財・負財か」
権限(entitlement)の設定とコースの定理、社会的費用の最小化、最安価費用回避者
第14回[対面/face to face]:補説・まとめ
講義の補足・まとめ(、期末試験)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内容の予習・復習をおこなう。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
執筆中のテキストを教科書として指定する予定です。
参考書References
授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
テキストおよびノート参照(持ち込み)可の試験により評価する予定です。中間試験(40%)および期末試験(60%)の予定です。
(時間および技術的に、参加者との意見交換が可能であれば、プラスアルファとしてそれによる平常点の勘案も検討します。)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度から担当します。
その他の重要事項Others
中央官庁で政策立案・実施に携わった経験を踏まえて講義します。
授業の進度によって若干の変更が出る可能性があります。