社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
中村 尚樹Hisaki NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5054 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Participants set their own questions and compile a systematic treatise on one theme. While learning how to write a treatise, you will acquire creative thinking skills based on a wide range of knowledge. In addition to the presentation of the resume, the grades will be evaluated comprehensively in the dissertation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
参加者は自ら課題を設定し、ひとつのテーマに関する体系的な論文をまとめる。論文作成の作法を学ぶとともに、幅広い知識に裏打ちされた、独創的な思考力を習得する。
到達目標Goal
1)適切な論文テーマを設定できる。
2)文献や資料を的確に検索し、利用できる。
3)問題意識を持ち、他者との議論を通じて理解を深めることができる。
4)論理的で独創的な論文をまとめることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期で学んだ内容を展開し、各自がそれぞれのテーマを設定する。そのうえでレジュメを作成して論文の構想を発表する。これを踏まえて、暫定的な論文を作成する。質疑応答や講師によるアドバイスを踏まえて、最終論文を作成する。春学期履修が前提となる。
授業では論文作成の作法はもちろん、テーマの決め方や論考の進め方を学ぶ。レジュメ、論文ともメールに添付して提出する。
なお、授業計画は授業の展開や社会情勢の変化によって、若干の変更があり得る。
最終授業で、全体のまとめや復習をはじめ、各受講生に対し、提出してもらった論文に対する講評やアドバイスを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:論文テーマ設定
テーマ設定、報告順、報告日程決定。
第2回[対面/face to face]:レジュメ・論文作成の作法、図書館案内
レジュメ・論文作成の作法や執筆方法、図書館の有効活用について学ぶ。
第3回[オンライン/online]:論文作成の思考
内容面を中心に論文の書き方。
第4回[対面/face to face]:論文構想発表①ダイバーシティ関連
自ら選んだテーマで、論文作成の方針を報告し、討論する。
第5回[オンライン/online]:論文構想発表②スマートシティ関連
自ら選んだテーマで、論文作成の方針を報告し、討論する。
第6回[対面/face to face]:論文構想発表③自動運転関連
自ら選んだテーマで、論文作成の方針を報告し、討論する。
第7回[オンライン/online]:論文構想発表④エンタメ関連
自ら選んだテーマで、論文作成の方針を報告し、討論する。
第8回[対面/face to face]:論文構想発表⑤リスク関連
自ら選んだテーマで、論文作成の方針を報告し、討論する。
第9回[オンライン/online]:暫定論文発表①ダイバーシティ関連
論文(暫定版)を報告し、完成に向けて討論する。
第10回[対面/face to face]:暫定論文発表②スマートシティ関連
論文(暫定版)を報告し、完成に向けて討論する。
第11回[オンライン/online]:暫定論文発表③自動運転関連
論文(暫定版)を報告し、完成に向けて討論する。
第12回[対面/face to face]:暫定論文発表④エンタメ関連
論文(暫定版)を報告し、完成に向けて討論する。
第13回[オンライン/online]:暫定論文発表⑤リスク関連
論文(暫定版)を報告し、完成に向けて討論する。
第14回[対面/face to face]:確定論文講評
全体まとめ
講評とまとめ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間ともに各2時間を標準とする。夏季休業期間中に関連書籍を検索、読了しておくことが望ましい。発表の担当者は、前半ではレジュメ、後半では暫定論文を準備する。そのうえで確定論文を提出する。
テキスト(教科書)Textbooks
中村尚樹『最前線で働く人に聞く日本一わかりやすい5G』(2021年、プレジデント社)
参考書References
適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文構想(レジュメ作成)20点、暫定論文20点、確定論文60点
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
作文と論文の違いに戸惑う学生が多いため、論文執筆のスタイルを授業冒頭で明確に提示する。
その他の重要事項Others
テレビと雑誌メディアで報道経験のある担当者が、最新のトピックスを題材にしながら、社会分析の方法と、コミュニケーションスキルも学ぶ授業となる。