社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
岡野内 正Tadashi OKANOUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5014 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
A seminar class on the issues of Globalization. Participants are required to read the textbook on the issues. Presentation of the outline and some points to discuss on each chapter followed by discussion with the lecturer in the class will be a good occasion to understand the the main issues on the subjects from the sociological perspective.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代社会の諸問題と自分の生き方とを結び付けて、学問的に考えて、議論しあう。
到達目標Goal
①学術書の内容を的確に理解する力をつける。②さらに批判的に読解する力をつける。③学術的討論の流れをつかむ力をつける。④学術的討論を批判的に評価する力をつける。⑤あらゆることがらについて問いをたて、質問し、答えを聞き、さらに自分なりの問いを発展させる力をつける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
読書会形式でやや短めのテキストを精読します。担当学生が要旨と論点を報告し、講師を含めて議論していきます。受講生は、毎回「授業日誌」を作成し、それをもとに少人数グループと全体とで議論を進めます。最後の2回は、各自が自由論題で学術論文形式で作成してきたゼミ自由論文の報告会をします。
授業に関するさまざまな質問などへのフィードバックは、授業時間に行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:現代社会の諸問題の学問的解明と私たちの生き方
授業説明と報告者決定、役割分担など。
2[オンライン/online]:はじめに
報告と討論
3[対面/face to face]:日本でベーシックインカムは可能か
ディベート形式の議論
4[オンライン/online]:第2部1,3章ナミビア
報告と討論
5[対面/face to face]:日本でベーシックインカムを導入すべきか
ディベート形式の議論
6[オンライン/online]:第2部2章ブラジル、4章インド
報告と討論
7[対面/face to face]:貧困削減援助として、インフラ援助とベーシックインカム援助のどちらがいいか
ディベート形式の議論
8[オンライン/online]:第2部5章アラスカ、6章イラン
報告と討論
9[対面/face to face]:貧困削減援助でベーシックインカムは可能か
ディベート形式の議論
10[オンライン/online]:第1部神学的まえがき、1章社会実験
報告と討論
11[対面/face to face]:学術論文の書き方について
各自が考えてみたい問題やテーマに関する参考文献を3点みつけてきて、簡単に報告してもらい、ます。
12[オンライン/online]:第1部2章影響評価
報告と討論
13[対面/face to face]:基礎ゼミ論文の中間発表
自分のテーマについてのこれまでの研究状況について、参考文献に基づいて報告してもらいます。
14[オンライン/online]:第1部第3章全国的実施
報告と討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストを読み、報告のための準備をし、毎回の授業について「授業日誌」を書く。「授業日誌」は、以下の4項目を含むこと。各回のテキスト部分について、①わかったこと、②わからなかったこと、③調べてみたこと、④みんなで話し合ってみたいこと。さらに、最後の2回までに、自由論題での学術論文形式のゼミ自由論文を作成してくる必要があります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
岡野内正他訳著『グローバル・ベーシック・インカム入門』(明石書店、2016年、定価2000円プラス税)。
参考書References
岡野内正『グローバル・ベーシック・インカム構想の射程』(法律文化社、2021年)。
ガイ・スタンディング著 岡野内正監訳『プレカリアート』(法律文化社、2016年)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終回に提出された授業日誌およびゼミ自由論文について、50%ずつ100%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一回限りの試験やレポートではなく、毎回の授業の積み重ねを評価してほしいという要望に応えて、「授業日誌」での評価を導入してみました。
その他の重要事項Others
「実務経験のある教員による授業」に該当。国際開発NGOでの長年の活動経験と観察を生かした教室での討論を展開します。