社会学部Faculty of Social Sciences
SOC400EB, SOC400EC, SOC400ED(社会学 / Sociology 400 , 社会学 / Sociology 400 , 社会学 / Sociology 400)演習3(卒業論文)Seminar 3
青木 貞茂Sadashige AOKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1403 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will learn how to gather literature and analyze data necessary for selecting a theme and preparing their graduation thesis. At the same time, students will acquire the basics of citation method and the overall composition required for producing a paper. The class aims to provide hypothesis planning skills, analytical skills, thinking skills and ability to prepare a research paper.
Students will conduct research based on the theme of the graduation thesis they have set and write an academic paper in which they argue a coherent hypothesis. By doing so they will acquire the ability to set a theme, think through the solution, and accurately communicate the contents of their hypothesis using various methods to prove its validity. Gathering and reading materials and writing papers are to be done outside of the exercise time. The standard preparation and review time for this class is two hours. The evaluation is based on ordinary points (30%) and the content of the paper (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文のテーマ設定と論文作成に必要なデータ、文献収集等、分析についての方法を学びつつ、論文作成に必要な全体構成、引用方法等の基本を習得する。研究のための仮説立案力、分析力、思考力と論文作成力を身につけることを目的とする。
到達目標Goal
設定した卒業論文のテーマに基づき研究を進め、首尾一貫した仮説を論証するアカデミックな論文作成を行なう。自身の仮説を様々な方法を用いて論証することでテーマを設定して解決に向けた考え抜く力とその内容を的確に伝達する力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
広告に関連した卒業論文のテーマとなる問題意識を明確にし、演習受講者の間の積極的・主体的なディスカッションを通じて具体的なテーマと仮説を定める。設定した卒業論文のテーマの論文作成に必要な全体構成、引用方法等の基本を学んだ上で、研究の進捗に沿ってより具体的な論文内容のプレゼンテーションを段階的に行なう。演習内で発表内容へのフィードバックを行なう。最終的な完成論文に対して口頭試問を行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
卒業論文とは何か、執筆の進め方
第2回[対面/face to face]:論文のテーマ設定とは
問題意識に沿った論文テーマの設定の仕方
第3回[対面/face to face]:問題意識と論文テーマの発表(1)
問題意識と論文テーマの発表にともなうディスカッション
第4回[対面/face to face]:問題意識と論文テーマの発表(2)
問題意識と論文テーマの発表にともなうディスカッション
第5回[対面/face to face]:問題意識と論文テーマの発表(3)
問題意識と論文テーマの発表にともなうディスカッション
第6回[対面/face to face]:問題意識と論文テーマの発表(4)
問題意識と論文テーマの発表にともなうディスカッション
第7回[対面/face to face]:論文の構成と参考資料の収集、分析の仕方
論文の構成と参考資料の収集、分析の仕方
第8回[対面/face to face]:仮説と論文構成案、参考資料の発表(1)
仮説と論文構成案、参考資料の発表内容に治するディスカッション
第9回[対面/face to face]:仮説と論文構成案、参考資料の発表(2)
仮説と論文構成案、参考資料の発表内容に治するディスカッション
第10回[対面/face to face]:仮説と論文構成案、参考資料の発表(3)
仮説と論文構成案、参考資料の発表内容に治するディスカッション
第11回[対面/face to face]:仮説と論文構成案、参考資料の発表(4)
仮説と論文構成案、参考資料の発表内容に治するディスカッション
第12回[対面/face to face]:テーマ、仮説、構成
分析内容の基本骨子の発表(1)
テーマ、仮説、構成
分析内容の基本骨子に関する発表とディスカッション、概要の決定
第13回[対面/face to face]:テーマ、仮説、構成
分析内容の基本骨子の発表(2)
テーマ、仮説、構成
分析内容の基本骨子に関する発表とディスカッション、概要の決定
第14回[対面/face to face]:テーマ、仮説、構成
分析内容の基本骨子の発表(3)
テーマ、仮説、構成
分析内容の基本骨子に関する発表とディスカッション、概要の決定
第15回[対面/face to face]:論文執筆のオリエンテーション
前期に決定した基本概要に沿った論文執筆の方法をガイダンス
第16回[対面/face to face]:論文発表の方法
前期に執筆した段階での論文発表の方法をガイダンス
第17回[対面/face to face]:論文内容の中間発表(1)
論文の進捗状況に沿った内容の発表とディスカッション
第18回[対面/face to face]:論文内容の中間発表(2)
論文の進捗状況に沿った内容の発表とディスカッション
第19回[対面/face to face]:論文内容の中間発表(3)
論文の進捗状況に沿った内容の発表とディスカッション
第20回[対面/face to face]:論文内容の中間発表(4)
論文の進捗状況に沿った内容の発表とディスカッション
第21回[対面/face to face]:論文執筆に関する引用の方法等基本ルールのチェック(1)
論文執筆に関する引用の方法等基本ルールの再確認
第22回[対面/face to face]:論文執筆に関する引用の方法等基本ルールのチェック(2)
論文執筆に関する引用の方法等基本ルールの再確認
第23回[対面/face to face]:論文内容の最終発表(1)
研究論文の最終内容に関する発表とディスカッション
第24回[対面/face to face]:論文内容の最終発表(2)
研究論文の最終内容に関する発表とディスカッション
第25回[対面/face to face]:論文内容の最終発表(3)
研究論文の最終内容に関する発表とディスカッション
第26回[対面/face to face]:論文内容の最終発表(4)
研究論文の最終内容に関する発表とディスカッション
第27回[対面/face to face]:論文内容の最終発表(5)
研究論文の最終内容に関する発表とディスカッション
第28回[対面/face to face]:論文内容の最終発表(6)
研究論文の最終内容に関する発表とディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
資料収集、読み込み、論文執筆は、演習時間外で行う。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で適宜資料を配布する。
参考書References
授業内で適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価は平常点(30%)と論文内容(70%)で行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
論文の全体骨子を早期に組み立てるよう、指導を強化する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを活用するためパソコンを準備しておくこと。
その他の重要事項Others
全ての回に出席する意欲を持った真剣な学生の受講を希望する。論文作成の指導を積極的に受け、自ら主体的に資料、参考文献収集、調査等を実行することを求める。なお、個別面談は事前にメールで調整する。
教員は、長年広告会社にて広告プランニングの実務に携わっていた。その経験・ノウハウを反映して広告に関する卒論指導を行なう。