社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EB, SOC300EC, SOC300ED(社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300)演習2Seminar 2
青木 貞茂Sadashige AOKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1402 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 専門演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
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Outline (in English)
Here we will first study the theory and method of analyzing and planning brand advertisement for effective brand communication through case studies. Then we will try to apply this to our own branding.
The goal of this course is to go beyond the mere analysis of brand advertisements to the level of effectively implementing brand communication. They will also actively view advertisements, films, and TV dramas in their everyday lives. The standard preparation and review time for this class is two hours. In addition, during the summer vacation, we will conduct town watching (fieldwork) in Japan at a seminar camp. Evaluation is based on ordinary points (50%) and written assignments (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ブランド広告の分析および企画の理論と方法を実例により身につけ、効果的なブランド・コミュニケーションのやり方を学ぶ。その上で自分自身のブランディングに応用をしていくことを目指す。
到達目標Goal
単なるブランド広告の分析に止まらずブランド・コミュニケーションを効果的に実践するレベルまで到達することを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
分析のための理論、手法の基礎を学び、実践していく。同時に広告を中心とした消費情報の読解を通じて自分自身のブランド分析と構築を実現する方法論を身につける。受講者は、広告の収集、分析作業を実施した上で結果発表を行なう。演習内で発表内容へのフィードバックを行なう。本クラスでは、分析まとめ、プレゼンテーション、ディスカッションへの受講者の積極的な参加を求める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:演習のオリエンテーション
演習のコンセプトと全体の概要、必要な準備、予備知識などについて説明。
第2回[対面/face to face]:ブランド広告企画に関する基本知識
ブランド広告企画立案に関する基本知識
第3回[対面/face to face]:ブランド広告企画事例の設定
ブランド広告企画事例を設定する
第4回[対面/face to face]:ブランド広告事例分析方法の習得(1)
ブランド広告の成功理由を詳細な分析によって解明する方法を学ぶ
第5回[対面/face to face]:ブランド広告事例分析方法の習得(2)
ブランド広告の成功理由を詳細な分析によって解明する方法を学ぶ
第6回[対面/face to face]:ブランド広告事例分析方法の習得(3)
ブランド広告の成功理由を詳細な分析によって解明する方法を学ぶ
第7回[対面/face to face]:具体的なブランド広告企画立案とプレゼンテーション(1)
具体的なブランド広告企画の基本方針を市場環境分析に基づきプレゼンテーションする
第8回[対面/face to face]:具体的なブランド広告企画立案とプレゼンテーション(2)
具体的なブランド広告企画の基本方針を市場環境分析に基づきプレゼンテーションする
第9回[対面/face to face]:具体的なブランド広告企画立案とプレゼンテーション(3)
具体的なブランド広告企画の基本方針を市場環境分析に基づきプレゼンテーションする
第10回[対面/face to face]:具体的な施策案、表現案立案についてのオリエンテーション
自己ブランディング広告企画の立案
第11回[対面/face to face]:具体的な施策案、表現案立案についてのプレゼンテーション(1)
自己ブランディング広告企画のプレゼンテーション
第12回[対面/face to face]:具体的な施策案、表現案立案についてのプレゼンテーション(2)
自己ブランディング広告の決定
第13回[対面/face to face]:具体的な施策案、表現案立案についてのプレゼンテーション(3)
グループ研究のテーマ設定
第14回[対面/face to face]:ブランド広告企画の選定
複数のアイデアからブランド広告企画を選定する
第15回[対面/face to face]:後半のオリエンテーションとフィールドワーク(タウンウォッチング)の成果発表
合宿でのフィールドワーク=タウンウォッチングの成果をプレゼン、新たな研究テーマの設定
第16回[対面/face to face]:自己ブランディングとは何か
自己ブランディングについてのグループ討議
第17回[対面/face to face]:自己ブランディング広告企画の基礎知識
自己ブランディング広告企画の基礎知識の習得
第18回[対面/face to face]:自己ブランディング広告企画の立案(1)
自己ブランディング広告企画の立案
第19回[対面/face to face]:自己ブランディング広告企画の立案(2)
自己ブランディング広告企画の立案
第20回[対面/face to face]:自己ブランディング広告企画の立案(3)
自己ブランディング広告企画の立案
第21回[対面/face to face]:自己ブランディング広告企画のプレゼンテーション(1)
自己ブランディング広告企画完成版、表現案のプレゼンテーション
第22回[対面/face to face]:自己ブランディング広告企画のプレゼンテーション(2)
自己ブランディング広告企画完成版、表現案のプレゼンテーション
第23回[対面/face to face]:自己ブランディング広告企画のプレゼンテーション(3)
自己ブランディング広告企画完成版、表現案のプレゼンテーション
第24回[対面/face to face]:自己ブランディング広告の決定
自己ブランディング広告についての講評
第25回[対面/face to face]:グループ研究オリエンテーション
グループ研究のテーマ設定
第26回[対面/face to face]:グループ・プレゼンテーションと評価(1)
研究結果プレゼンとディスカッション
第27回[対面/face to face]:グループ・プレゼンテーションと評価(2)
研究結果プレゼンとディスカッション
第28回[対面/face to face]:グループ・プレゼンテーションと評価(3)
研究結果プレゼンとディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ブランド広告に関する知識および事例に関する情報は、事前に予習を行なう。日常生活において広告、映画、TVドラマを積極的に視聴する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。なお、夏休み期間にゼミ合宿として日本国内のタウンウォッチング(フィールドワーク)を実施する。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で適宜資料を配布する。
参考書References
適宜授業内で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価は平常点(50%)と課題作成物(50%)で行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークの強化にいっそう取り組む。。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを活用するためパソコンを準備しておくこと。
その他の重要事項Others
【受講者への要望】 全ての回に出席する意欲を持った真剣な学生の受講を希望する。立案した広告企画は、実施までゼミ員が担当するので、積極的にゼミに参加することを求める。なお個別面談は事前にメールで連絡した上で個別調整する。
教員は、長年広告会社にて広告プランニングの実務に携わっていた。その経験・ノウハウを反映して授業をすすめる。