人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J1(社会福祉学 / Social Welfare 500)ケアマネジメント特論Care Management
末田 千恵Chie SUEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0081 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期集中/Intensive(Spring) |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門展開科目(システム・マネジメント系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the care management,the role of care manager and community based Integrated Care System in japan to students taking this course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学院生および研究生たちのケアマネジメントに関する基礎的な理解と共に各自の研究テーマに必要な基礎的理論や実践現場における実態や課題について深めていく。
到達目標Goal
ケアマネジメントの理解について準備状態を明らかにし、そのうえで各自の研究に必要な基礎的な理論と実践現場における実態や課題について習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義および演習形式にて授業を行います。
また、授業はオンラインまたは対面での開講となります。それに伴う各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。課題等の提出・フィードバックは授業内もしくは学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
参加者数により個別指導またはグループ演習か検討する
第2回:研究テーマとケアマネジメント特論の接点
研究テーマの発表と今後のグループ演習の目標について議論する
社会人が多い場合は実践の課題から、基礎学生の場合は理論から開始する
第3回:ケアマネジメントの歴史と国際比較
ケアマネジメントの日本における発展経緯および対象と活動を歴史的変遷の中で明らかにする
第4回:ケアマネジメントの構造と機能
ケアマネジメントの構造と機能を理解する
第5回:ケアマネジメントプロセス
ケアマネジメントプロセスの理解と課題
第6回:ケアマネージャーの役割
ケアマネージャーの役割の理解と主任介護支援専門員の課題
第7回:ケアマネージャーに求められる役割
資格取得の変遷、研修制度や免許更新制度の理解、地域包括支援センターとの関連での役割
第8回:演習
ケアマネジメントを実践事例を通して具体的に理解する
第9回:演習
ケアマネジメントを実践事例を通して具体的に理解する
第10回:多職種の連携と協働
多様な専門職との連携と協働、および現代の課題
第11回:演習
多職種連携の理念と課題について話し合う
第12回:地域ケアシステムとケアマネジメント
地域福祉向上および社会資源開発とケアマネジメント
地域ケア会議の進め方
第13回:介護保険制度のレビューとケアマネジメント
介護保険制度の理解の確認とアクセスの理解と課題、ケアマネジメントの盲点
第14回:まとめ
研究テーマの達成のための議論をおこなう
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業および演習後には不明な点への質問と感想を提出する
次回への課題を提示する時には課題提出をおこなう。
準備・復習時間は各2時間以上である。
テキスト(教科書)Textbooks
必要時に提示する
参考書References
個別な指導時に紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
①演習への参加 60%
②課題発表 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
保健医療福祉特論とケアマネジメント特論は隔年授業のためと昨年度は休講だったため、FD結果等は実施していなかった。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表などでパワーポイントが必要な時には各自で申し出ていただきたい
担当教員の専門分野等
多職種連携、ケアマネジメント、地域・在宅看護学