人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SOC300HA(社会学 / Sociology 300)労働環境論ⅡWorking Conditions II
長峰 登記夫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C2221 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コース共通科目 |
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Outline (in English)
Based on what the lecture dealt with in the class Work Environment I, the lecture aims to take several topics so that students can get deeper knowledge about work environment. For that, the lecture will take up current topics and help students think what and how they should do to perform their job smoothly in compliance with the law.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
仕事を通して労働環境と生活を考える。
到達目標Goal
労働環境論Iで学んだことを前提に、いくつかのトピックを取り上げ、労働環境について学ぶうえで必要な事柄についてより深い知識の習得をめざす。より具体的かつ時事的な事象を扱い、仕事や雇用に関する理解をいっそう深める。そして、コンプライアンスに基づいた円滑な仕事遂行を可能にする労働環境をつくるにはどうすればよいかを考えながら、卒業後の職業人としての基礎的な知識の習得をめざす。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
就職、昇進、退職など、ライフステージに沿った雇用に関する種々のテーマについて、時事的なできごとにも触れながら学ぶ。1つのトピックにつき1~2回で授業を進める。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:労働環境論とは何か
労働環境論とは何かについて考える。
第2回:日本的雇用慣行 1
日本の雇用に関する種々の統計、図表を中心に見ながら、日本的雇用慣行の特徴をさぐる。
第3回:日本的雇用慣行2
前週に続いて、日本的雇用慣行をどう理解すればよいのか、近年の変化もふまえて学習する。
第4回:大学生の就職 1
過去数十年の間に大学生の就職のあり方がどう変化し、いま何が問題になっているのか考える。
第5回:大学生の就職 2
大学生の就職と、近年話題になっているグローバル人材の問題を考える。
第6回:労働環境と安全衛生1
職業あるいは仕事場における安全衛生の問題について、歴史的な変遷もふまえて見ていく。
第7回:労働環境と安全衛生2
前週の学習に基づいて、近年大きな問題となっている働く人々のメンタルヘルスを中心に考える。
第8回:労働環境と労働時間1(労働時間の見方、考え方)
全体的な労働時間の短縮の背後で進んでいる労働時間の二極化を中心に、労働時間について考える。
第9回:労働環境と労働時間2(裁量労働制と変形労働時間制)
労働の規制緩和の一環として進められてきた裁量労働制と変形労働時間制を中心に、ホワイトカラー・エグゼンプション(残業代ゼロ制度)や最近の高度プロフェッショナル制度、働き方改革などをめぐる議論についても学ぶ。
第10回:労働環境とジェンダー1
日本は毎年のように国際機関から雇用に関する女性の地位の低さを指摘されている。なぜか、その現状および対応策について学ぶ。
第11回:労働環境とジェンダー2
前週の学習に基づいて、とくに女性管理職問題を取り上げ、問題点と課題について学習する。
第12回:労働環境と差別(年齢差別禁止を中心に)
年齢差別を一例として、雇用における差別問題について考える。
第13回:震災と雇用
阪神淡路大震災、東日本大震災で、一瞬のうちに多くの雇用が失われることになった。震災で雇用に何が起こり、当事者や行政等はどう対処したのかみていく。
第14回:労働環境論IIのまとめ
本講で扱ったいくつかのテーマをふり返る中で、卒業後就職してからの労働環境や私たちの生活のあり方について考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
学期の初めに毎回使うテキストを指示する。授業は、労働環境論Iを受講済みであること、本講で指定されたテキストを読んでいることを前提に進めるので、事前の学習と事後の復習が必須である。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
学期はじめに授業で使用するテキストを指示するが、いろいろな資料を使うので、特定の本を教科書として使うことはしない。ただし、授業は労働環境論Iを修了していること、そこで使用したテキスト(下記の参考書)を読んでいることを前提に進める。
参考書References
佐藤博樹・佐藤厚編著『仕事の社会学 変貌する働き方〔改訂版〕』有斐閣ブックス、2012年、2310円。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論述式試験もしくはレポート(80%)によりそれぞれのテーマについてどの程度理解し、説明できているか、文章表現は適切か等をみるとともに、平常点(20%、出席を含む)をも加味して総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が現実に即して理解しやすいよう、時事的な問題にも関連づけて授業をおこなう。毎時間、内容理解に関連する基本的な設問を提示し、学生が勉強しやすいようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
労働環境論Iで学んだ内容をベースに、いくつかのテーマに分けてそれらをより掘り下げて勉強する。長時間労働や過労死、メンタルヘルス、女性雇用など、ふだん新聞等でも取り上げられている問題を扱う。
関連の深いコース
関連の深いコースは「サステイナブル経済・経営コース」と「ローカル・サステイナビリティコース」です。コースについては履修の手引き「7.1 コース概要」を参照してください。
実務経験のある教員による授業
本科目は、「実務経験のある教員による授業」に該当しません。