経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN600F1-0042(経営学 / Management 600)企業家養成演習Seminar in Enterpreneurship
金 容度Yongdo KIM
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X7101 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 企業家養成コース |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objectives of Seminar on Entrepreneur Training is to complete to write a dissertation for master's degree.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、夜間修士課程(企業家養成コース)の2年生を対象に、修士論文の作成について指導を行う。
到達目標Goal
実務的・学術的に価値の高い修士論文の完成を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習の実施日時や進め方は担当指導教員によって異なるが、一般的には、毎週土曜日に1時間40分(100分間)、あるいは、隔週土曜日に3時間20分(200分間)の授業が行われる。授業の内容は、修士論文の指導と基本文献の輪読という二本立てで運営されるが、春学期は、基本文献の輪読の比重が高い。
7月には、企業家養成コースの2年生全員による修士論文の中間発表会が行われる。この中間発表会には、原則的に、企業家養成コースの全学生と教員が参加する。
なお、下記の授業計画は修士論文指導の一つのモデルケースである。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
修士論文執筆の年間計画を検討する。
第2回:プロポーザルの作成指導(1)
修士論文のテーマと執筆計画の概要を検討する。
第3回:プロポーザルの作成指導(2)
修士論文のテーマと執筆計画の概要を確定する。
第4回:先行研究の調査、報告、議論(1)
修士論文のテーマに関する先行研究を調べて報告し、議論する。
第5回:先行研究の調査、報告、議論(2)
教員の助言を受けて、さらに別の先行研究を調べて報告し、議論する。
第6回:先行研究の調査、報告、議論(3)
教員の助言を受けて、さらに別の先行研究を調べて報告し、議論する。
第7回:先行研究の調査、報告、議論(4)
教員の助言を受けて、さらに別の先行研究を調べて報告し、議論する。
第8回:先行研究の調査、報告、議論(5)
教員の助言を受けて、さらに別の先行研究を調べて報告し、議論する。
第9回:先行研究の調査、報告、議論(6)
先行研究の調査を踏まえて、研究テーマに合った調査の方法について議論する。
第10回:先行研究の調査、報告、議論(7)
前回の議論を、さらに深める。
第11回:中間発表会準備(1)
企業家養成コースで行われる中間発表会の準備を行う。
第12回:中間発表会準備(2)
教員の助言を受けて、中間発表会の準備をさらに進める。
第13回:中間発表会準備(3)
教員の助言を受けて、中間発表会の準備を完成させる。
第14回:中間発表後の改善案検討
中間発表会の時に受けたコメントを論文作成に反映するための案をまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献の探索や読み込み、レジュメの作成、データ収集などの調査活動をはじめ、調査対象への依頼、報告書作成、データ分析、執筆活動等は、各自授業外で行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは用いない。
参考書References
『研究成果集』(毎年、経営学専攻の優秀な修士論文が掲載される論文集)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績の評価基準は、授業への積極的な貢献度(出席等)が50%、発表・報告(修士論文の中間発表や修士論文の草稿等を含む)が50%である。
発表・報告の評価基準は、先行研究の読破、正確で分かりやすい論点整理、論理的な首尾一貫性、実証分析の手堅さ、テーマの斬新性、文章の読みやすさ、質疑に対する応答の適切さなどである。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本演習は、前年度の授業改善アンケートの対象外であった。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
無し。
その他の重要事項Others
当面は対面による授業は行わず、zoom等のオンライン会議ソフトを使用する。ただし、進め方は感染状況によって変化する場合がある。