経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN600F1-0039(経営学 / Management 600)経営学演習Seminar in Business Administration
安藤 直紀Naoki ANDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X7042 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this seminar is to guide students to write a master's thesis in the area of international business. Students learn how to design research and conduct each step of the research such as literature review, hypothesis development, data collection, hypothesis testing, review of empirical results, and writing.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、国際経営に関連した修士論文を作成するための研究指導を行います。論文作成に必要な先行研究のレビュー、仮説の構築、データの収集、仮説の検証、検証結果の検討、論文の執筆等、論文作成に必要な各段階を指導します。
到達目標Goal
学術的に見て価値の高い修士論文の完成を目指します。そのために、下のような到達目標を設定します。
①文献のレビューから、先行研究で行われてきたことを理解します。
②先行研究のレビューや理論に基づき、仮説を構築します。
③仮説検証に適合的な方法でデータを収集し、分析をします。
④分析結果から理論的示唆及び実務的示唆を導出します。
⑤研究結果に基づき、修士論文を作成します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この講義の形態は、オンライン形式とします。オンライン授業への参加方法は、学習支援システム内の掲示板に掲載します。
先行研究のレビュー、仮説の構築、仮説検証方法のデザイン、データの収集、データの分析、分析結果の検討、論文の執筆という研究遂行の各段階において進捗状況を報告し、その内容や問題点について議論します。議論を通して方向性が見いだせるように個別に指導していきます。
報告等は講義内に行い、それに対するフィードバックは講義内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
通年
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション
修士論文執筆の年間計画を策定する
2:リサーチ・プロポーザルの作成(1)
修士論文のテーマに関して議論する
3:リサーチ・プロポーザルの作成(2)
リサーチ・プロポーザルを行う
4:先行研究のレビュー(1)
先行研究を調査する
5:先行研究のレビュー(2)
先行研究の調査結果を報告する
6:先行研究のレビュー(3)
先行研究について議論し、テーマを再検討する
7:先行研究のレビュー(4)
先行研究の追加的な調査をする
8:先行研究のレビュー(5)
修士論文のテーマを洗練化する
9:仮説構築(1)
先行研究のレビュー結果を整理する
10:仮説構築(2)
仮説構築に必要な理論的基盤を考える
11:仮説構築(3)
仮説構築のために、追加的な先行研究のレビューを行う
12:仮説構築(4)
仮説を構築する
13:仮説検証方法の検討(1)
仮説検証に適合的な研究方法を議論する
14:仮説検証方法の検討(2)
データの収集方法を議論する
15:中間報告
これまでの進捗状況を報告する
16:仮説検証の遂行(1)
データ収集の状況を報告する
17:仮説検証の遂行(2)
データ分析の結果を報告する
18:仮説検証の遂行(3)
分析結果を検討して、追加的な仮説検証のデザインを検討する
19:仮説検証の遂行(4)
追加的なデータ収集及び分析を行う
20:仮説検証の遂行(5)
これまでの分析を整理する
21:分析結果の検討(1)
分析結果を報告する
22:分析結果の検討(2)
分析結果を検討する
23:分析結果の検討(3)
理論的及び実務的インプリケーションを導出する
24:修士論文作成(1)
これまでの研究を整理し、修士論文の作成を始める
25:修士論文作成(2)
追加的な先行研究のレビューを行う
26:修士論文作成(3)
追加的な分析を行う
27:修士論文作成(4)
追加的な分析を踏まえて、仮説検証結果を再検討する
28:修士論文作成(5)
結果の再検討を踏まえて、論文を洗練化する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1~3回 リサーチ・プロポーザルを作成する
4~8回 先行研究の徹底的なレビューを行う
9~12回 仮説を構築する
13~14回 仮説の検証に適した方法を選択し、リサーチ・デザインを設計する
15回 中間報告の準備を行う
16~20回 仮説検証のためのデータ収集及びデータ分析を遂行する
21~23回 分析結果を検討し、場合によっては追加的な分析を行う
24~28回 修士論文を作成する
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
Bailey, K.D. 2008. Methods of Social Research (4th ed.). Free Press: NY.
Yin, R.K. 2003. Case Study Research: Design and Methods (3rd ed.). Sage Publications: CA.
成績評価の方法と基準Grading criteria
配分: 演習へのコントリビューション(100%)
演習へのコントリビューションには、研究の遂行状況、遂行状況の報告、ディスカッション等を含みます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当しません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインによる講義を受講可能な情報機器が必要です。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
国際経営戦略
<研究テーマ>
多国籍企業の地理的多角化、多国籍企業の新興経済への参入、多国籍企業内の言語障壁
<主要研究業績>
①Human capital, cultural distance and staffing localization. Forthcoming. Multinational Business Review.
②Seeing the tree and the forest: Japanese auto firm multinational dispersion, cultural distance, and foreign manufacturing subsidiary ownership levels. Forthcoming. Asian Business & Management. (with Powell, K.S. and Lim, E.)
③Intra-organizational communication and its consequences. 2019. Management Decision, 57(1): 71-85. (with Suzuki M. and Nishikawa, H.)