経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN600F1-0039(経営学 / Management 600)経営学演習Seminar in Business Administration
木村 純子Jyunko KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X7041 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class provides the skills required to write a master's thesis on marketing.
Students will gain skills for an academic methodology and marketing practices.
Major course objectives are;
-To get the knowledge in the area of consumer behavior and marketing strategy.
-To learn marketing methodology.
-To create original hypothesis.
-To get presentation skills required to communicate original ideas.
-To write a master's thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習は、マーケティングに関する修士論文作成の研究指導を行うものである。履修生は、実務的な問題意識を基にして、マーケティングに関する独自性の高い研究を行い、論文を作成する。
到達目標Goal
本演習では、内容的に高度な修士論文を作成し、学会発表ができるレベルの完成度を目指す。到達目標として、以下の3点を目指します。
①当該研究分野における既存研究に関する網羅的な文献探索ができることを目指します。
②独自の斬新な仮説が導出できるようになることを目指します。
③体系立てた調査設計と仮説の検証ができるようになることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Zoom等を用いたオンライン演習を行う。
上記の目的に即して、大学院在籍のメンバーと共にゼミ形式で行う。毎回、修士論文に向けての報告と、それに関するディスカッションを行う。到達目標①については、研究の進捗状況を随時報告することにより、多角的な視点からのコメントに基づいて、漏れのないように進めます。到達目標②については、報告に基づくコメントに基づいて、毎回、仮説の修正を繰り返すことにより、より洗練させていくようにします。到達目標③については、基本的な市場調査のテキストに基づきながら、正確な調査と分析を進めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
通年
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:問題意識の明確化①
論文のテーマに関する問題意識の重要性を指導
2:問題意識の明確化②
論文のテーマに関する問題意識の重要性を指導
3:先行研究の検討①
先行研究についての指導
4:先行研究の検討②
先行研究についての指導
5:先行研究の検討③
先行研究についての指導
6:研究方法の検討①
研究方法についての指導
7:研究方法の検討②
研究方法についての指導
8:中間報告の準備
ゼミでの中間報告準備の指導
9:第1回中間報告
中間報告での指導
10:調査実施状況の確認①
調査状況に基づき指導
11:調査実施状況の確認②
調査状況に基づき指導
12:調査実施状況の確認③
調査状況に基づき指導
13:調査実施状況の確認④
調査状況に基づき指導
14:調査実施状況の確認⑤
調査状況に基づき指導
15:調査実施状況の確認⑥
調査状況に基づき指導
16:調査実施状況の確認⑦
調査状況に基づき指導
17:調査実施状況の確認⑧
調査状況に基づき指導
18:調査結果の検討①
調査結果に基づき指導
19:調査結果の検討②
調査結果に基づき指導
20:中間報告の準備
ゼミでの中間報告準備の指導
21:第2回中間報告
中間報告での指導
22:修士論文執筆の指導①
修士論文執筆の指導
23:修士論文執筆の指導②
修士論文執筆の指導
24:修士論文執筆の指導③
修士論文執筆の指導
25:修士論文執筆の指導④
修士論文執筆の指導
26:修士論文執筆の指導⑤
修士論文執筆の指導
27:修士論文執筆の指導⑥
修士論文執筆の指導
28:修士論文の最終確認
修士論文の最終指導
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献探索やデータ収集などの調査活動をはじめ、調査対象への依頼、報告書作成、データ分析、執筆活動は、各自授業外で行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、指定します。
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
修士論文への取り組み姿勢ならびに修士論文内容における文献探索の網羅性、仮説の独創性、検証方法の妥当性を確認したうえで、修士論文の学術的貢献、実務への貢献、論理的一貫性などを基にして評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初めての担当の為、学生からの意見はまだございませんので、学期が始まり授業の運営プロセスの中で改善等していきます。
その他の重要事項Others
「マーケティング論」「マーケティング・リサーチ」「製品開発論」「国際マーケティング論」「消費者行動論」「流通論」「サービス・マネジメント論」を履修のこと
専門領域
地理的表示保護制度、農産物マーケティング
研究テーマ
農村開発、原産地呼称保護制度、イタリア
主要研究業績
(1) 木村純子(近刊) 「イタリア農業の底力:テリトーリオに埋め込まれた農業活動による地域活性化」『イノベーション・マネジメント』Vol 18, 法政大学イノベーション・マネジメント研究センター.
(2) 木村純子(2021)「特定農林水産物等の名称の保護に関する法律(地理的表示(GI)法)」野林厚志編『世界の食文化百科事典』丸善出版.
(3) Kimura, Junko. & Rigolot, Cyrille. (2021) “The Potential of Geographical Indications (GI) to enhance Sustainable Development Goals (SDGs) in Japan: Overviews and insights from Mishima Potato GI Case Study,” Sustainability: Special Issue Geographical Indications, Public Goods, and Sustainable Development, 13(2), 961. DOI: https://doi.org/10.3390/su13020961