経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN600F1-0039(経営学 / Management 600)経営学演習Seminar in Business Administration
長谷川 翔平Shohei HASEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X7039 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is to provide research guidance for writing a master thesis on marketing. Students will write original master thesis for solving marketing issues using marketing theories and analyses.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習は、マーケティングに関する修士論文作成の研究指導を行うものである。実務の問題意識と、マーケティング理論を融合させ、独自性の高い研究を行い、論文にしていく。
到達目標Goal
・研究テーマと関連のある先行研究の調査・レビューができる
・独自性の高い研究テーマを設定できる
・研究テーマに応じた分析手法を提案できる
・内容的に高度な修士論文を作成する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の研究テーマに基づき,先行研究の検討,研究方法の検討を行う。研究方法の決定後には,具体的な調査やデータ収集を行い分析を行う。授業は,毎回の受講生の報告と教員からの指導で進め,最終的に修士論文の執筆を行う。
研究内容ついては,各回の授業での受講生の報告へ指導教員がフィードバックを行うと同時に,年2回の中間報告会で指導教員以外からもフィードバックを行う。
授業形式(対面,オンライン授業等)は受講生と指導教員で相談して決定する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
通年
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:研究計画の作成
研究テーマに基づき研究計画を作成
第2回:先行研究の検討①
研究テーマに関する先行研究の渉猟
第3回:先行研究の検討②
研究テーマに関する先行研究の整理
第4回:先行研究の検討③
研究テーマに関する先行研究の批判的検討
第5回:研究方法の検討①
研究方法についての指導
第6回:研究方法の検討②
研究方法の絞り込み
第7回:研究方法の検討③
研究方法の決定
第8回:第1回中間報告の準備
中間報告に向けて準備と指導
第9回:第1回中間報告会
中間報告での指導
(日程は前後する可能性あり)
第10回:調査実施状況の確認①
調査計画やスケジュールについて再確認
第11回:調査実施状況の確認②
調査内容の吟味
第12回:調査実施状況の確認③
調査実施方法の確認
第13回:調査実施状況の確認④
調査データの吟味
第14回:調査実施状況の確認⑤
調査データの分析
第15回:調査実施状況の確認⑥
調査データの分析
第16回:調査実施状況の確認⑦
調査データの分析
第17回:調査結果の検討①
調査結果に基づき指導
第18回:調査結果の検討②
調査結果に基づき指導
第19回:第2回中間報告の準備
中間報告に向けて準備と指導
第20回:第2回中間報告会
中間報告での指導
(日程は前後する可能性あり)
第21回:修士論文執筆の指導①
中間報告会でのコメントを踏まえた研究内容の修正
第22回:修士論文執筆の指導②
修士論文執筆の指導
第23回:修士論文執筆の指導③
修士論文執筆の指導
第24回:修士論文執筆の指導④
修士論文執筆の指導
第25回:修士論文執筆の指導⑤
修士論文執筆の指導
第26回:修士論文執筆の指導⑥
修士論文執筆の指導
第27回:修士論文の最終確認①
修士論文の最終指導
第28回:修士論文の最終確認②
修士論文の最終指導
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献探索やデータ収集などの調査活動をはじめ、調査対象への依頼、報告書作成、データ分析、執筆活動は、各自授業外で行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜紹介する。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
修士論文への取り組み(40%)
修士論文の学術的説得力、実務への貢献、論理的一貫性など(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートの実施実績なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
マーケティング・サイエンス
<研究テーマ>
ベイズモデリングによる消費者行動データの分析
<主要研究業績>
Terui, N., S. Hasegawa, A. N. Smith, G. M. Allenby (2017), "An Integrated Model for Discontinuous Preference Change and Satiation," Data Science and Service Research Discussion Paper (Tohoku Univrsity), 70, pp.1-36.
⻑⾕川翔平 (2017),「効⽤関数の構造異質性と広告戦略の最適化」,『経営志林』,53(4),pp.1-9.