経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN600F1-0039(経営学 / Management 600)経営学演習Seminar in Business Administration
横山 斉理Narimasa YOKOYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X7038 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar aims to complete the master thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習は、マーケティングに関する修士論文作成の研究指導を行うものである。実務の問題意識と、学術的課題を融合させ、独自性の高い研究を行い、論文にしていく。
到達目標Goal
本演習では、内容的に高度な修士論文を作成し、学会発表できる完成度を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
流通・マーケティングの包括的な領域でテーマが設定され、理論的アプローチから実証的アプローチまで、テーマに即した研究方法で論文を作成する。
研究内容ついては,各回の授業での受講生の報告へ指導教員がフィードバックを行うと同時に,年2 回の中間報告会で指導教員以外からもフィードバックを行う。
授業形式(対面,オンライン授業等)は受講生と指導教員で相談して決定する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
通年
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:リサーチ・プロポーザルの作成指導①
テーマやスケジュールについての指導
2:リサーチ・プロポーザルの作成指導②
テーマの絞り込み
3:先行研究の検討①
先行研究の渉猟
4:先行研究の検討②
先行研究の整理
5:先行研究の検討③
先行研究の批判的検討
6:研究方法の検討①
研究方法についての指導
7:研究方法の検討②
研究方法の絞り込み
8:中間報告の準備
中間報告準備の指導
9:春季 中間報告会
中間報告会での指導
(日程は前後する可能性あり)
10:調査実施状況の確認①
調査計画やスケジュールについて指導
11:調査実施状況の確認②
調査内容の吟味
12:調査実施状況の確認③
調査実施方法の確認
13:調査実施状況の確認④
調査データの吟味
14:調査実施状況の確認⑤
調査データの分析
15:研究課題の再確認
研究課題やスケジュールについての指導
16:調査実施状況の確認①
調査データの吟味
17:調査実施状況の確認②
調査データの分析
18:調査実施状況の確認③
分析結果の解釈
19:調査実施状況の確認④
理論的意義の検討
20:調査実施状況の確認⑤
実践的意義の検討
21:調査実施状況の確認⑥
限界と展望の確認
22:中間報告会の準備
中間報告準備の指導
23:秋季 中間報告会
中間報告会での指導
(日程は前後する可能性あり)
24:論文執筆指導①
全体構成の再確認
25:論文執筆指導②
レビューパートの指導
26:論文執筆指導③
分析枠組み・方法論パートの指導
27:論文執筆指導④
分析パートの指導
28:論文執筆指導⑤
論文全体の整合性の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献探索やデータ収集などの調査活動をはじめ、調査対象への依頼、報告書作成、データ分析、執筆活動は、各自授業外で行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜紹介する。
参考書References
指導教員からの指示に従うこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
修士論文としての学術的説得力、実務への貢献、論理的一貫性など。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
スケジュール管理に留意する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
流通論、マーケティング論
<研究テーマ>
小売業の顧客満足、リテール・マネジメント
<主要研究業績>
Azuma,N., N. Yokoyama, W. Kim, (2020),""UNPACKING THE CAUSAL RECIPES OF RETAILING MIX ON CONSUMER SATISFACTION IN GROCERY SHOPPING USING QUALITATIVE COMPARATIVE ANALYSIS (QCA)"", American Collegiate Retailing Association (ACRA)2020 Conference Proceedings 131-140.
Azuma,N., N. Yokoyama, W. Kim (2020), ""A study on Grocery Retail Competition in the `Small Spatial Market' Setting and the Determinants of Different Levels of Customer Satisfaction - A Fuzzy-set Qualitative Comparative Analysis (fsQCA) Approach -"", Aoyama Business Review, 42, 1-43.
Azuma,N., N. Yokoyama, W. Kim (2020), ""A Mixed-method Study on the Determinants of Different Levels of Customer Satisfaction wiht a 'Mini Supermarket' Multiple in a Spatially Small Urban Market Setting-A Concurrent Approach with fsQCA and MRA- "", 青山経営論集 54(4) 1-35.
横山斉理(2019)『小売構造ダイナミクスー消費市場の多様性と小売競争』、有斐閣
横山斉理・尾形真実哉(2018)「マルチレベル分析を用いた店頭従業員の能力獲得に関する実証研究」、『組織科学』、51(3)、69-86.
横山斉理(2017)「食品スーパーにおける顧客満足の規定要因:fsQCAアプローチ」、『組織科学』、51(2)、14-27.
横山斉理(2015)「食品スーパーの顧客満足を規定する要因に関する経験的研究」、『流通研究』、17(4)、21-36.
横山斉理(2014)「チェーン小売企業の実証分析におけるマルチレベル分析の適用~一般線形モデル(GLM)と階層線形モデル(HLM)の比較~」、『日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2014プロシーディングス』、207-209.
Yokoyama, N., & D.H. Ryu, “The characteristics of Japanese small and medium-sized retailers’ business succession”, Proceedings of the 7th Oxford Asia Retail Conference: The Impact of Retailing in Emerging and Mature Markets, 2014, 1-18、他。