キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies
MAN500M1-1403(経営学 / Management 500)経営組織マネジメント論Business Organization Management
木村 琢磨Takuma KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X8016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1,土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
プログラム科目 ビジネスキャリアプログラム |
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Outline (in English)
This course focuses on some of the essential topics in organizational behavior. It will cover basic analytical approaches and some practical examples of firms. It is consciously designed with a technological and global outlook since this orientation in many ways highlights the significant emerging trends in strategic management. The course aims to provide the students with fundamental theoretical frameworks and pragmatic approaches that can work as guides to implement human resource management.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
※授業の進め方を一部変更しました。詳細は学習支援システムをご覧ください。変更内容のシラバスへの反映は随時行っていきますので、当面は学習支援システムの連絡事項を読んでください。
本講義では、企業組織のマネジメントに関する基礎的な理論を学び、議論することによって、人材のマネジメント、キャリア開発について企業経営の視点から実証研究を行うための、基礎的な理論的知識・思考力を養うことを目標とします。
「経営組織」は、人がビジネスキャリアを歩む場であり、組織の内部の状況は、そこで働く人のビジネスキャリアに大きな影響を与えます。そのため、人材を育成しようとする企業、および成長しようとする個人にとっては、「経営組織」がどのような場であるかを理解することが重要です。
「経営組織」は、組織として定めた方針・戦略・計画や、職務権限・指揮命令系統にしたがって人材を活用し、育成し、業務を遂行すると考えられています。しかし、経営組織は感情を持つ人間の集団であるために、必ずしも公式の指示・命令や経済的合理性にしたがって動くとは限らず、多くの非公式な活動を伴って動いているのが現実です。本講義では、経営学における主たる分野の1つである組織行動論の理論・概念に焦点を当てて議論します。
到達目標Goal
・組織行動論の理論について、古典的研究から最近の研究までの、基礎的学説・理論を理解し、研究の流れを説明することができる。
・組織行動論の知見に基づき、現実の経営組織の諸問題を考察することができる。
・組織行動論の理論や概念に基づいて組織および組織内の個人・集団に関わる現象を分析・説明し、3,000字程度の小論文にまとめることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
土曜日の1・2限で14週(計28回)に行います。実施形態は下記の通りです。
・1限:テキストの内容に関する質疑・ディスカッション
・2限:受講生の研究課題と関連させた質疑・ディスカッション
フィードバックは各回とも提出されたレポートに基づき授業内で解説する形で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
本講義の概要と目的、到達目標、学習方法
第2回:学術研究の基礎
経営組織・組織行動に関する学術研究の基本的な考え方・方法
第3回:個人の行動の基礎(1)
価値観、態度
第4回:個人の行動の基礎(2)
認知、学習
第5回:パーソナリティと感情(1)
パーソナリティ
第6回:パーソナリティと感情(2)
感情
第7回:動機づけの基本的なコンセプト(1)
初期の動機づけ理論
第8回:動機づけの基本的なコンセプト(2)
現代の動機づけ理論
第9回:動機づけ:コンセプトから応用へ(1)
目標による管理、行動修正法、従業員認知プログラム、従業員の巻き込みプログラム
第10回:動機づけ:コンセプトから応用へ(2)
職務再設計と勤務形態の選択、変動給与制、能力給
第11回:個人の意思決定(1)
意思決定はどのように行われるか
第12回:個人の意思決定(2)
意思決定の実際、意思決定における倫理
第13回:集団行動の基礎(1)
集団の定義と分類、集団の基本的概念
第14回:集団行動の基礎(2)
集団の意思決定
第15回:チームを理解する(1)
チームが多用される理由、チームとグループの違い、チームのタイプ
第16回:チームを理解する(2)
チーム・ビルディング、チームプレイヤー
第17回:コミュニケーション(1)
コミュニケーションの機能・プロセス・方向
第18回:コミュニケーション(2)
コミュニケーションの阻害要因、異文化コミュニケーション
第19回:リーダーシップ(1)
リーダーシップの定義、特性理論、行動理論、条件適合理論
第20回:リーダーシップ(2)
カリスマ的リーダーシップ、信頼とリーダーシップ
第21回:パワーと政治(1)
パワーの定義、パワーの源泉、パワーと依存
第22回:パワーと政治(2)
連帯形成、社内政治
第23回:コンフリクトと交渉(1)
コンフリクトの定義と分類
第24回:コンフリクトと交渉(2)
コンフリクトのプロセス、交渉
第25回:論文購読:量的研究(1)
組織行動をテーマにした量的研究論文の理解
第26回:論文購読:量的研究(2)
量的研究論文の特徴と着眼点に関する議論
第27回:論文購読:質的研究(1)
組織行動をテーマにした質的研究論文の理解
第28回:論文購読:質的研究(2)
質的研究論文の特徴と着眼点に関する議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・毎週、テキストの該当章を事前に読んでくること
・疑問点・論点をいくつか考えて授業の前日までに授業支援システム上で提出すること
・上記2点の準備学習は3時間、授業後の復習時間は1時間を標準とする
テキスト(教科書)Textbooks
・スティーブン・P・ロビンス著、髙木晴夫訳(2009)『組織行動のマネジメント(新版)』ダイヤモンド社
・Doldor, E. (2017). from politically naïve to politically mature: Conceptualizing leaders’ political maturation journey. British Journal of Management, 28(4), 666-686.
・Perrewé, P. L., Zellars, K. L., Ferris, G. R., Rossi, A. M., Kacmar, C. J., & Ralston, D. A. (2004). Neutralizing job stressors: Political skill as an antidote to the dysfunctional consequences of role conflict. Academy of Management Journal, 47(1), 141-152.
参考書References
指定しない
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.討議への参加・貢献(50%)
積極的に発言すること。そのうえで、以下のような発言を歓迎する。
・議論を活性化させる質問・問題提起
・理論に基づいた現実の論理的考察・整理
・それに基づいた施策の提言、新たな研究課題の提示
2.論点提示(50%)
担当章について十分に考察し、視点の広がりを持たせるような論点を提示すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・学習した内容を定着させるため過去の回で扱った内容を授業内で適宜復習する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
指定テキスト
担当教員の専門分野等
<専門領域>
組織行動(organizational behavior)
<研究テーマ>
・組織内政治(社内政治:organizational politics)
・リーダーシップ(leadership)
<主要研究業績>
・How and when corporate social responsibility affects salespeople's organizational citizenship behaviors?: The moderating role of ethics and justice. Corporate Social Responsibility and Environmental Management, 2019, 26(3), 548-558.
・The roles of political skill and intrinsic motivation in performance prediction of adaptive selling. Industrial Marketing Management, 2019, 77, 198-208.
・Work overload and intimidation: The moderating role of resilience. European Management Journal, 2018, 36(6), 736-745.
・Ethical Leadership and Its Cultural and Institutional Context: An Empirical Study in Japan. Journal of Business Ethics, 2018, 151(3), 707-724.
・A Review of Political Skill: Current Research Trend and Directions for Future Research. International Journal of Management Reviews, 2015, 17(3), 312-332.