公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES500P2-116(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 500)環境工学の基礎Introduction to Environmental Engineering
藤倉 良Ryo FUJIKURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9569 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3,土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)サステイナビリティ学専攻専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Environmental problems are physical, chemical and biological consequences and reactions on natural ecosystems caused by human activities. In order to understand "what is happening" and "what should be done", scientific knowledge is indispensable. In this lecture, students will learn the basic engineering knowledge regarding mechanisms and countermeasures of local environmental problems such as air pollution, water pollution, waste, soil contamination, noise, odor, harmful substances.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境問題とは人間活動が自然生態系に及ぼす物理的、化学的、生物的な作用とその反作用である。「何がおきているのか」を理解し、「どうすればよいのか」を考えるためには科学知識が欠かせない。本講義では大気汚染、水質汚濁、廃棄物、土壌汚染、騒音・悪臭、有害物質など、ローカルな環境問題の発生メカニズムと対処に関する工学的基礎を修得し、そのような問題への対処方を考える基礎力を養うことを目指す。
到達目標Goal
以下を説明できるだけの科学的基礎力を養う。
大気汚染発生のメカニズムと処理技術
上下水道の構造
水質汚濁発生のメカニズム
土壌汚染の特徴と対策技術
感覚公害の特徴と騒音・振動・悪臭の原因と対策技術
廃棄物の定義と現状
リサイクルの意味と関連する諸制度
リスク論の考え方と環境に関する基準の設定方法
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
中学卒業レベルの理科の知識を習得していることを前提にして、パワーポイントを用いて講義を進める。パワーポイントはハードコピーを毎回配布し、授業支援システムにもアップする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期前半
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:序論
環境問題とはどのようなものか、環境科学の役割
第2回:大気汚染1
大気汚染の歴史、ばいじん、硫黄酸化物
第3回:大気汚染2
窒素酸化物、自動車排ガス、アスベスト
第4回:上水道
浄水場のしくみ、水質の維持と費用
第5回:下水道と浄化槽
下水道の構造、下水処理場のしくみ、浄化槽
第6回:水質汚濁
水質の指標、有機汚濁、富栄養化
第7回:工場排水と土壌汚染
工場排水の処理、土壌汚染の特徴と対策、地下水汚染
第8回:悪臭
感覚公害、悪臭の測定法、悪臭対策技術
第9回:騒音
音とは、騒音の評価法、騒音対策
第10回:廃棄物1
廃棄物の定義、一般廃棄物
第11回:廃棄物2
産業廃棄物
第12回:リサイクル
リサイクルの種類、関連法規
第13回:有害物質とリスク
有害の意味、リスクとはなにか、リスク認知
第14回:基準の決め方
環境基準と排出基準
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
藤倉良・藤倉まなみ 『文科系のための環境科学入門』 有斐閣
参考書References
別途、指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート(100%)もしくは最終回に行う試験(100%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
中学校卒業程度の理科の知識があれば理解できるように心がけるが、高校卒業程度の知識が必要な場合もある。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にない。
担当教員の専門分野等
環境システム科学、国際環境協力
担当教員の関連する業績
①Ryo Fujikura, Mikiyasu Nakayama, Manami Fujikura (2016) Formulation Process of Diet Law and Cabinet Law in Japan – A Comparative Study of Basic Environmental Law and Basic Law on Biodiversity –, International Journal of Social Science Research, Vol. 4, No. 2, DOI: http://dx.doi.org/10.5296/ijssr.v4i2.9703
②Tetsuo Kida and Ryo Fujikura (2015) Pollution Risks Accompanied with Economic Integration of ASEAN Countries and the Fragmentation of Production Processes, International Journal of Social Science Studies, Vol.3, No.5, DOI: 10.11114/ijsss.v3i5.915
③Ryo Fujikura (2011) Environmental Policy in Japan: Progress and Challenges after the Era of Industrial Pollution, Environmental Policy and Governance, Vol. 21, No.5, pp. 303-308
④Ryo Fujikura (2011) The Influence of Local Governments on National Policy-Setting Processes to Regulate Japan's Vehicle Emissions, Environmental Policy and Governance, Vol. 21, No.5, pp. 309-324