公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
ARSl500P2-130(地域研究(援助・地域協力) / Area studies(Regional cooperation ) 500)国際協力フィールドスタディField Studies on International Cooperation
武貞 稔彦Naruhiko TAKESADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9564 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期集中/Intensive(Fall) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)サステイナビリティ学専攻専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is a combination of lectures and field trip in order to understand and critically analyze the development project or issue in development. After completing the course, students will be able to; 1) understand the project formation/implementation and the theory and practice of field work, 2) strengthen the writing ability for thesis by preparing field reports.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際開発のプロジェクトや課題を現地で学ぶ。事前学習で訪問先のプロジェクトや訪問地域について理解を深め、現場を視察したうえで、報告書をまとめる。
到達目標Goal
本講義および現地調査を通じて、学生は、1)開発プロジェクトの理論と現地調査の手法を学び、実践を通して習得することができる、2)報告書の作成を通じて、論文執筆の基礎となる文書作成能力を高めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
英語と日本語を併用する。
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献講読と現地調査によって、開発援助プロジェクトのあり方を討議する。事前学習では、教員による調査手法などの講義、受講者による事前学習の発表、現地調査準備、報告書作成準備を行う。現地調査では、開発途上国で日本政府や民間企業、NGOなどが行っているプロジェクトの現場を訪問する。帰国後に受講者による報告書を作成する。
訪問先と時期については、参加者と協議のうえ決定する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
秋学期集中
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:序論
授業の趣旨、現地調査先、スケジュールの確認
第2回:事前学習作業分担
各自で現地に関する事前学習テーマを設定する
第3回:現地調査:事例1
現地調査の事例を紹介する
第4回:事例の討論1
調査内容についての討議
第5回:調査対象国についての事前学習1
調査対象国について専門家による講義
第6回:調査対象国についての事前学習2
調査対象国について専門家による講義
第7回:学生の事前学習発表1
受講生による事前学習成果報告
第8回:学生の事前学習発表2
受講生による事前学習成果報告
第9回:現地調査準備1
質問票の作成
第10回:現地調査準備2
スケジュール確認
第11回:事後報告書作成準備1
質問票の完成
第12回:事後報告書作成準備2
報告書の分担
第13回:現地調査
プロジェクト訪問
第14回:現地調査
プロジェクト訪問
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義中に指示する。
参考書References
講義中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
現地調査への参加状況(50%)と事前講義での報告や事後報告書の作成状況(50%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現地調査は例年2月か3月に1週間程度で行う。訪問先及び日程は決定次第、公表する。
その他の重要事項Others
現地では英語でインタビューするので、それが実施可能なレベルの英語力を必要とする。
費用負担
現地調査に必要な旅費(往復航空運賃、宿泊費、食事代等)は自己負担となる。
ただし、大学院の海外における研究活動補助の制度を活用できる。
担当教員の専門分野
<専門領域> 開発の自然環境・社会環境への影響、開発援助、開発と倫理
<研究テーマ> 「望ましい(望ましくない)「開発」とは何か」「ダム建設に伴う立ち退きと補償、生活再建」
<主要研究業績>
"Japanese Experience of Involuntary Resettlement: Long-Term Consequences of Resettlement for the Construction of the Ikawa Dam," International Journal of Water Resources Development, Routledge, Vol. 25, Issue 3, September 2009, pp. 419- 430,
『開発介入と補償:ダム立ち退きをめぐる開発と正義論』勁草書房 2012年,
"Participation and diluted stakes in river management in Japan: the challenge of alternative constructions of resource governance" in Sato, J. ed., Governance of Natural Resources: Uncovering the social purpose of materials in nature. United Nations University Press, pp.141-161, July 2013