公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS600P1-503(その他の社会科学 / Social science 600)論文研究指導2ASeminar 2 on Master Thesis A
渕元 初姫Hatsuki FUCHIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9134 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
|
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a supervised course in which you work autonomously and independently under the guidance of your supervisor. The course helps to situate one’s own work within the broader debates in the social sciences through discussions on some key concepts, theories and methods used in the field of public policy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公共政策研究科の論文指導科目として、修士課程2年目の院生を対象に、修士論文の執筆を着実に進めるための指導を行うものである。
到達目標Goal
院生は、1年目に設定した各自の研究テーマに基づき、リサーチ・クエスチョン(問い)を明確にしながら、引き続き(1)先行研究の調査、(2)基本的な分析枠組や方法の習得、(2)社会科学一般における論文執筆上の作法の理解、のそれぞれを深めることを目標にする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の研究の進展に応じて、研究報告を行い、相互に議論を深めることを基本とする。報告に対しては、授業中に参加者全員による質疑・議論を行い、講評を行うことによってフィードバックする。
授業方式は原則として対面授業とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
これまでの進捗を報告するとともに、リライトされたリサーチ・プロポーザルを共有する。
第2回:研究スケジュールの確認
今後の研究に向けたスケジュールを設定し、共有する。
第3回:資料の所在の確認
文献リストを整理し、執筆に際して必要な資料の所在を明らかにする。
第4回:主要な先行研究の報告
論文を作成する上で最も重要な先行研究について、修士論文においてどのような位置付けで用いるのかを報告する。
第5回:研究倫理の理解
研究を遂行する上で留意すべき研究倫理について演習形式で学ぶ。
第6回:論文の部分的な試作
暫定的に設定された目次に従い、そのうちの1章について執筆を試みる。
第7回:文章の推敲
執筆した文章について、構成、論理的整合性、文章表現などについて詳細な指導を行う。
第8回:概要(要旨)の作成
草稿の執筆に先立ち、現時点における構想を元に、1,000文字程度で修士論文の概要を表すことを試みる。
第9回:概要(要旨)の推敲
各自が執筆した概要を報告し、相互に検討しながら推敲する。
第10回:英文サマリー作成の基礎
英文サマリーの作成に関する基本的事項を学ぶ。
第11回:英文サマリーの執筆
各自の修士論文の概要を英文で執筆する。英文サマリーの推敲
第12回:英文サマリーの推敲
各自が執筆した英文サマリーを報告し、相互に検討しながら推敲する。
第13回:リサーチ・プロポーザルの報告
各自の研究の進捗に基づき、リライトしたリサーチ・プロポーザルについて、相互に批判的な検討を加える。
第14回:研究課題の明確化
修士論文の執筆を進める上での課題を明確化する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の研究関心に基づいて主体的に研究を進めること。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。
参考書References
各院生の関心や資質、到達度などに応じて、その都度指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究報告(60%)、議論への貢献(40%)とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 比較政治学、コミュニティ政策、福祉政策
<研究テーマ> ポスト福祉国家時代の市民社会論、地域社会における社会的包摂、英国・スコットランドの地方自治・自治体内分権
<主要研究業績>
「スコットランドの地域評議会-制度の基本的構想とその機能の実際」名和田是彦編(2009)『コミュニティの自治-自治体内分権と協働の国際比較』pp.81-118、日本評論社
「スコットランドにおける権限移譲とジェンダー・クオータ」三浦まり・衛藤幹子編著(2014)『ジェンダー・クオータ-世界の女性議員はなぜ増えたのか』pp.203-26、明石書店
「地域社会における社会的連帯の再編:居場所づくりにみる三人称的連帯の可能性」金安岩男・牧瀬稔編著(2019)『都市・地域政策研究の現在』pp.131-42、地域開発研究所