公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS600P1-502(その他の社会科学 / Social science 600)論文研究指導1BSeminar 1 on Master Thesis B
中筋 直哉Naoya NAKASUJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9125 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土7/Sat.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar aims to prepare student's master thesis by face to face direction and group discussion.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文執筆の個別指導
到達目標Goal
修士論文の2年間の執筆過程の1年次として,十分な知識と研究能力を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP1」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教室で対面で実施(予定)。個別面談と履修者全員による演習形式の授業の組み合わせによって,地域社会学,都市社会学,農村社会学の立場からみた,公共政策と市民活動,コミュニティ形成の連携に関する研究と論文制作の方法を指導する。提出物については個別にフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:1人目の個別指導1
理論に関する指導
2:1人目の個別指導2
研究方法に関する指導
3:1人目の個別指導3
政策提言に関する指導
4:2人目の個別指導1
理論に関する指導
5:2人目の個別指導2
研究方法に関する指導
6:2人目の個別指導3
政策提言に関する指導
7:3人目の個別指導1
理論に関する指導
8:3人目の個別指導2
研究方法に関する指導
9:3人目の個別指導3
政策提言に関する指導
10:4人目の個別指導1
理論に関する指導
11:4人目の個別指導2
研究方法に関する指導
12:4人目の個別指導3
政策提言に関する指導
13:全員演習
各自の論文構想をめぐる討論
14:中間報告会での報告
中間報告会での報告に関する討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回指導の材料となるレジュメを事前に準備し,教員にメール等で提出する。事後,指導に基づく研究の修正状況を教員にメール等で報告する。さらに年度末に研究計画リポートを提出する。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
各回指導中に適宜指示
参考書References
各回指導中に適宜指示
成績評価の方法と基準Grading criteria
個別指導や演習での研究の進展度とその表現30%,中間報告会での報告の完成度30%,年度末リポート40%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各自の問題関心により共感的に接するよう努める
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムへのアクセスが必須。
担当教員の専門分野等
<専門領域>地域社会学
<研究テーマ>地域社会の構造分析
<主要研究業績>『よくわかる都市社会学』(2013,ミネルヴァ書房)、『群衆の居場所』(2005,新曜社)