公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS600P1-501(その他の社会科学 / Social science 600)論文研究指導1ASeminar 1 on Master Thesis A
廣瀬 克哉Katsuya HIROSE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9106 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a supervised course in which you work autonomously and independently under the guidance of your supervisor. The course helps to situate one’s own work within the broader debates in the social sciences through discussions on some key concepts, theories and methods used in the field of public policy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公共政策研究科の論文指導科目として、修士課程1年目の院生を対象に、研究の開始に際する指導を行うものである。
到達目標Goal
院生は、各自の研究関心に従って適切な研究テーマを確定させるための予備的作業を求められる。この予備的作業とは、(1)先行研究の調査、(2)基本的な分析枠組や方法の習得、(2)社会科学一般における論文執筆上の作法の理解、である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の研究の進展に応じて、研究報告を行い、相互に議論を深めることを基本とする。
基本的には対面で行うことを予定しているが、感染状況によってZoomによるオンラインに切りかえて行う場合がある。指導学生を登録したGoogle Classroomを設定する予定であり、発表資料等はそれを使って共有する。
なお、以下の各回の内容は、発表をディスカッション通じてこの授業で取りあげていく論点の構成を示したものであり、必ずしも下記の通りの順序で取りあげるとは限らない。
学生へのフィードバックは授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
各自の意識を共有しながら、修士論文とは何か、それに何が期待されているのかを確認する。
第2回:修士論文とは何か
修士論文のイメージを具体化するため、修了生による実際の修士論文を参照しながら学ぶ。
第3回:研究関心の報告
各自の研究関心についてその概要を報告し、議論する。
第4回:資料の探索と調査の基礎
図書館やオンラインデータベースの基本的な利用方法に加え、フィールド調査を行う場合の基礎について学ぶ。
第5回:研究倫理の理解
研究を遂行する上で留意すべき研究倫理について理解する。
第6回:先行研究の選定
先行研究の調査とその整理の仕方について学ぶ。
第7回:先行研究の報告
各自の調査に基づいた先行研究についてその概要を報告し、議論する。
第8回:研究テーマの設定
研究テーマを設定するにあたり、それをどのように具体化すべきか学ぶ。
第9回:分析枠組と方法の習得
適切な先行研究を選定し、その輪読により、基本的な分析枠組と方法について学ぶ。
第10回:分析枠組と方法の選定
各自の研究テーマに即して、分析枠組と方法を選定する。
第11回:論文の基本的構成の理解
学術論文の構成について、その基礎を学ぶ。
第12回:論文執筆上の基本的ルールの確認
論文の執筆に際して、引用註や脚注、参考文献リストの作成について理解する。
第13回:研究テーマの報告
各自の研究テーマを報告し、議論する。
第14回:研究課題の明確化
修士論文の執筆を進める上での課題を明確化する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の研究関心に基づいて主体的に研究を進めること。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。
参考書References
各院生の関心や資質、到達度などに応じて、その都度指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究報告(60%)、議論への貢献(40%)とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料共有のため、Google Classroomを利用できる環境。
オンラインでおこなう場合にはZoomに参加できる情報機器や通信手段。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 行政学、地方自治
<研究テーマ> 二元代表制の理念と実態
<主要研究業績>
編著『自治体議会改革の固有性と普遍性』(法政大学出版局、2018年)
編著『議会改革白書 各年度版』(生活社、2009年〜2016年)