人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS700B4(史学 / History 700)史学特殊演習BⅡSeminarB: HistoryⅡ
大塚 紀弘
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X1333 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Individual consultation on the composition and content of papers related to Japanese medieval history.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本中世史に関係する論文の構成や内容について個別に相談する。また、希望に応じて研究発表をする機会を設ける。
到達目標Goal
日本中世史に関係する論文を執筆し、学術雑誌等に公表することができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、ハイフレックス授業形式で行ないます。対面授業をオンラインでもリアルタイムで配信します。皆さんの都合に合わせて、教室での対面授業か、自宅等でのオンライン授業かを選択してください。
演習形式で進める。事前に提出された論文の草稿またはレジュメに基づいて議論する。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」または「メール」を通じて行なう予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:研究現状報告(1)
研究計画の提示と相談
第2回:論文相談(1)
論文草稿の提示と議論
第3回:論文相談(2)
論文草稿の提示と議論
第4回:論文相談(3)
論文草稿の提示と議論
第5回:研究発表(1)
研究報告と議論
第6回:論文相談(4)
論文草稿の提示と議論
第7回:論文相談(5)
論文草稿の提示と議論
第8回:論文相談(6)
論文草稿の提示と議論
第9回:研究発表(2)
研究報告と議論
第10回:論文相談(7)
論文草稿の提示と議論
第11回:論文相談(8)
論文草稿の提示と議論
第12回:論文相談(9)
論文草稿の提示と議論
第13回:研究発表(3)
研究報告と議論
第14回:研究現状報告(2)
研究計画の提示と相談
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自身の研究を進め、論文の草稿を執筆する。また、レジュメを作成する。授業後に論文を修正して完成させる。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。
参考書References
授業時に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、学期末レポート点50%の合計で評価する予定である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
議論が活発になるように努める。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本中世史
<研究テーマ>日中関係史・日本仏教史