人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)日本史学特殊講義DⅠLecture: Japanese HistoryDⅠ
落合 功
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X1318 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Miscellaneous problems of early modern history study.It's based on each person's research subject and interest.The problem of a modern history study is made clear on it.A member of a class thinks what to do clearly from the interest.And I aim to understand its scientific point.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近世史研究の諸問題。各人の研究テーマ、関心に即しながら、近世史の問題点を摘出し検討する。
受講生は、自分の関心から何を明らかにすべきかを考え、その学問的意味を理解することを目指したい。
到達目標Goal
各人の研究で何をやりたいかを明らかにする。報告を期待するが、難しい場合、論文購読を行うようにする。
受講生は、批判的に論文が読めるようになること、また、自身の研究が如何なる研究史に位置づけられるかを明確にしたい。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形式はブレンド型で行う。1回目は対面で実施するので、その時に計画を報告する。
講義は基本的に報告とそれに対する議論とする。可能であれば合宿も考えたいが、それは、受講生と相談の上、決める。課題や発表に対するフィードバックは授業内で講評として実施する
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:テーマの紹介
Introduction of a theme
第2回:中近世移行期を考える。
Time during the modernized world medieval
第3回:徳川政権
Tokugawa political power
第4回:近世前期論
The early ]modern period first term is considered.
第5回:新井白石の政治
Arai Hakuseki's politics
第6回:享保改革
Tokugawa Yoshimune's politics
第7回:田沼時代
Tanuma's politics
第8回:寛政改革
Matudaira Sadanobu's politics
第9回:天保改革
Mizuno Tadakuni's politics
第10回:近世後期の社会
Society in the modern period latter period
第11回:幕末社会論
Society in the early modern period last years
第12回:明治維新期
Meiji restoration period
第13回:近世社会論
I think about the early
modern period.
第14回:まとめ
Summary
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報告は事前に当てるので、その準備を行う。もちろん、論文を読んだり、史料を読んだうえでのぞまなければならない。報告担当者でない場合でも、当該テーマについて、事前に予習しておくこと。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じてその都度指示する。
参考書References
必要に応じてその都度指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回に課せられた報告内容と議論の質(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
単位を目的とするのであれば、履修しないで欲しい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
日本社会経済史
「近世後期、広島藩の経済政策思想」『日本経済思想史研究』17、2017年
日本金融史
「戦後直後の中小企業金融論議」(『青山経済論叢』68‐4,2017年)
近世社会論
「ニか領用水の展開と水争い」中央大学人文科学研究所編『地域史研究の今日的課題』(中央大学出版会、2018年3月)
日本経済思想史
『国益思想の源流』(同成社、2016年)