人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS700B4(史学 / History 700)史学特殊演習AⅡSeminar: HistoryAⅡ
小倉 淳一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X1311 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to acquire the ability to write doctoral dissertations by students doing research presentations in Japanese archeology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
考古学の方法にもとづいて物質文化から再構成される社会について検討する。この授業では受講者の研究テーマを先行研究の中に確実に位置づけたうえで、資料の実践的な検討と考察を行い、博士論文作成に資することとする。
到達目標Goal
・諸研究を総合的に検討することで受講者自身が新たな研究の方向を展望できる。
・受講者自身の研究テーマにもとづく資料集成を実践できる。
・集成した資料の分類と分析を一定の基準の下で実践できる。
・分析を元にした考察をまとめ、新たな展望を得ることができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者の設定した研究テーマの学史的背景と妥当性を検討するとともに、対象となる資料の分析視点を絞り込んでいく。次いで資料の分類と分析に進み、その手順と理解の妥当性を検討する。最終的に考察された内容が資料にもとづいて正確になされているかについて討論し、最新の研究成果との相関性や先進性について理解を深めていく。
授業形式は対面授業を基本とする。
レポート等のフィードバックについては授業内に行うかオフィス・アワー(月曜5限)で対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:導入
先史社会研究の実戦に向けた諸段階
第2回:研究テーマの学史的検討(1)
先行研究の展開過程
第3回:研究テーマの学史的検討(2)
研究史上の転換点・画期
第4回:研究テーマの学史的検討(3)
現状の研究の方向性と展望
第5回:資料集成(1)
資料集成の目的と方向性
第6回:資料集成(2)
目的にもとづく資料集成方法の検討
第7回:資料の分析(1)
資料のもつ諸属性の理解
第8回:資料の分析(2)
観察視点と属性抽出方法
第9回:資料の分析(3)
資料分析の実践と問題
第10回:資料の分析(4)
分析結果の処理
第11回:分析結果の読み取り(1)
分析結果の提示・表現方法
第12回:分析結果の読み取り(2)
分析結果の解釈と考察
第13回:成果の検討
研究テーマと結論の相関性および最新研究との関連性の検討
第14回:総括
研究論文の内容と構成の策定
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。受講者のテーマに関連する研究論文の渉猟、考古学的方法論に関する理解。
テキスト(教科書)Textbooks
用いない。
参考書References
授業内で提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内の発表・討論(70%・必須)、レポート(30%・必須)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
※担当者は博物館学芸員としての実務経験を有しており、授業では物質資料からの情報の引き出し方、それをもとにした研究の方法についても実践的に解説・指導する。