人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS700B4(史学 / History 700)史学特殊演習AⅡSeminar: HistoryAⅡ
後藤 篤子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X1309 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Preparations to complete a doctral thesis and the enhancement of the abilities necessary for an independent researcher.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学術雑誌への論文投稿や、ラテン語読解能力のさらなる向上など、博士論文を完成させ、研究者として自立的に活動していくための基盤を強化する。
到達目標Goal
(1)学術雑誌への論文投稿を行い、博士論文を完成に近づける。
(2)ラテン語読解能力をさらに向上させる。
以上の2点を目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業はブレンド型(対面授業の回とオンライン授業の回の混在)で実施し、受講者による研究報告とその内容に関する討議を中心に授業を進める。ラテン語史料講読については、受講者が使用する予定の史料を中心に精読・討議する。受講者からの報告レジュメやラテン語史料の試訳の提出と、教員によるそれらへのフィードバックは、事前に学習支援システムで行ったうえで、対面授業ではさらに深い質疑応答や討議を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:研究の現状報告
受講者が夏期休暇中に進めた研究内容についての報告と討議
第2回:博士論文の完成に向けて(1)
受講者の既発表の雑誌論文に関する質疑応答と討議(1)
第3回:博士論文の完成に向けて(2)
受講者の既発表の雑誌論文に関する質疑応答と討議(2)
第4回:博士論文の完成に向けて(3)
受講者の既発表の雑誌論文に関する質疑応答と討議(3)
第5回:新たな論文発表に向けて(1)
博士論文完成のために残されている課題の検討
第6回:新たな論文発表に向けて(2)
学術誌に投稿する新たな論文の概要報告と質疑応答・討議
第7回:新たな論文発表に向けて(3)
学術誌に投稿する新たな論文原稿の検討と討議
第8回:新たな論文発表に向けて(4)
新たな論文で使用する原典史料の読解に関する討議
第9回:博士論文の完成に向けて(4)
博士論文完成に向けたタイムスケジュールの確認。受講者による章立て構想の発表と討議。
第10回:博士論文の完成に向けて(5)
受講者の章立て案に沿っての内容確認と討議(1)
第11回:博士論文の完成に向けて(6)
受講者の章立て案に沿っての内容確認と討議(2)
第12回:博士論文の完成に向けて(7)
受講者の章立て案に沿っての内容確認と討議(3)
第13回:博士論文の提出に向けて(1)
提出予定の博士論文に関して、討議で出された疑問点や批判への回答とさらなる討議
第14回:博士論文の提出に向けて(2)
提出予定の博士論文原稿の最終確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
博士論文に向けた研究を自主的に進め、研究内容を口頭発表や雑誌論文の形でまとめる。授業で読むラテン語史料の読解を自分で進めて学習支援システムに試訳を提出し、教員からのフィードバックおよび授業時の質疑応答や指摘を踏まえて、自分の読解を見直す。本授業の授業外学習時間は、大学設置基準では1回につき計4時間以上とされているが、それをはるかに上回る授業時間外学習が必要なことは、論を俟たないであろう。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
授業で読むラテン語史料については、受講者と相談のうえで決定する。
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点のみ(自主的研究の進度と内容70%、ラテン語読解の精度30%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート非実施科目につき該当なし。
その他の重要事項Others
史学特殊演習AⅠ(後藤)から継続して履修すること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>古代ローマ史
<研究テーマ>帝政後期ローマの歴史と社会、ローマ帝国の「キリスト教化」の問題
<主要研究業績>
①The ‘conversion’ of Constantine the Great: his religious legislation in the Theodosian Code, Studia Patristica, XCIII (2017).
②(分担執筆・史料邦訳)歴史学研究会編『世界史史料1・古代のオリエントと地中海世界』、岩波書店、2012年。
③シドニウス・アポリナーリスにおける「ロ-マニズム」、『史学雑誌』91-10 (1982年10月)。