人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT700B2(文学 / Literature 700)日本文学特殊演習BSeminar: Japanese Literature B
スティーヴン・ネルソン
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0607 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a postgraduate seminar in Japanese studies, mainly for students writing their doctoral dissertation under the instructor's supervision. The class centers on presentations given by students on their research and other related topics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本研究(特に古典音楽、伝統芸能、古典文学など)の在り方と方法
到達目標Goal
ネルソン・ゼミは、さまざまな国籍の、さまざまな研究分野に関心をもつ学生が所属するので、「日本研究」をするに当たり、どのような研究テーマを選び、どのように焦点を絞り、どのような手続きをとっていかなければならないかを、参加学生それぞれに即して、指導していく場とする。学生の学年によって到達目標は異なってくる。博士後期課程1年次生は研究課題を明確にし、先行研究を十分に調査・精読し、秋学期の中間発表等を経て論文の構想を十分に練ること。博士後期課程2・3年次生はそれぞれ秋学期、春学期の中間発表に備え、授業や中間発表会等における指摘を受け止め、十分に練った目次案に従い、余裕を持って論文を執筆すること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に学生の研究発表を中心に、質疑応答、全員での討論、指導教員の講評等を交えて行う。以下に一応の授業計画を示してみたが、具体的な内容・スケジュールは、参加学生の人数・関心対象・学習意欲・予備知識などを鑑みて、第1回のガイダンスの際に決めたいと考えている。演習形式なので、フィードバックは授業内にて行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:夏期休暇の成果報告
秋学期スケジュールの確認
院生全員による夏期休暇中の研究成果報告
第2回:博士論文構想の報告(2・3年次生)①
博士論文の構想を説明し、作成作業の進捗状況を報告
第3回:博士論文構想の報告(2・3年次生)②
同上
第4回:博士論文構想の報告(2・3年次生)③
同上
第5回:先行研究の紹介と整理(1年次生)①
研究課題に関する先行研究を調査・精読し、学術論文の作成方法、論理展開、文体や体裁の特徴を学ぶ
第6回:先行研究の紹介と整理(1年次生)②
同上
第7回:博士後期課程の中間報告(1・2年次生)①
中間発表会に向けた配布資料・読み上げ原稿の準備
第8回:博士後期課程の中間報告(1・2年次生)②
同上
第9回:博士論文の中間報告(2年次生)①
博士論文執筆の進捗状況に関する報告
第10回:博士論文の中間報告(2年次生)②
同上
第11回:博士論文の構想発表(1年次生)①
学術的な論理展開に基づき、博士論文の目次案を立て、各章の内容について概要を記す
第12回:博士論文の構想発表(1年次生)②
同上
第13回:担当教員による年末講義
担当教員自身の、本年度の研究活動に関する講義
第14回:まとめ
春季休暇中の作業課題に関する計画を示す
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回 夏期休暇中の研究成果をまとめてくる。
以後 各自の研究を意欲的に進める。
本授業の準備(予習)および復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
必要に応じて授業内や個人指導の際に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表・各種作成資料の内容50%、討論への参加等の平常点50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 日本音楽史学
<研究テーマ> 日本の楽譜、初期の講式(漢文訓読体の声明の一種)と平家語りの音楽構成法、平安時代の年中行事と音楽、声歌/唱歌〜越殿楽謡物〜箏組歌の系譜、『源氏物語』・『平家物語』の音楽、日本古典文学の英訳など
<主要研究業績>
①「唐代伝来の音楽とその再現」(『唐代音楽の研究と再現 資料集』上野学園大学日本音楽史研究所、2014年)
②「「秘曲尽くし」再現─『文机談』に見える秘曲を聴く─」(磯水絵編『今日は一日、方丈記』新典社、2013年)◇ 付録CD「「秘曲尽くし」再現」(秘曲再現監修)に次の雅楽秘曲の復元演奏を収録:篳篥《小調子》、笙《平調入調》、琵琶《大常博士楊真操》、箏《千金調子》、琵琶《石上流泉》、琵琶《上原石上流泉》、箏《由加見調子》、琵琶《啄木》、笛・篳篥・笙・太鼓(陵王)《荒序》
③「蘇る平安の音」(神野藤昭夫・多忠輝監修『越境する雅楽文化』、書肆フローラ、2009年)