経営学部Faculty of Business Administration
MAN300FD(経営学 / Management 300)流通論ⅡMarketing Systems II
横山 斉理Narimasa YOKOYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A4462 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 市場経営学科専門科目200番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) | 市場経営学科専門科目 |
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Outline (in English)
The basis of the economy is production and consumption, but in a highly divided modern society, distribution that connects production and consumption is indispensable. However, many people are vaguely aware of distribution. In this class, we aim to systematically and deeply understand distribution.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経済の基本は生産と消費ですが、高度に分業化されている現代社会では、生産と消費を結びつける流通が不可欠です。ところが、多くの人は流通を「商品の流れ?」「お店?」「トラックでの配送?」といったように、曖昧に認識しているのが現状です。この授業では、日用用語レベルで何となく知っている「流通」について、体系的に深く理解することを目指します。
到達目標Goal
到達目標は、流通というものの全体像を把握し、現実に起きている流通に関する出来事(たとえば、都市型のミニスーパーの誕生や、コンビニとメーカーの共同開発など)を流通論の視点から分析できるようになることです。この目標のために、この授業では、流通の理論や分析アプローチなどを体系的に学びます。適宜、事例を学び、それを活用しながら理論や分析アプローチを体系的に理解していきます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP4」、「DP5」に関連が特に強い
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者数が多いので、基本的にオンデマンド(映像・資料配信)での開講となります。
春学期は、流通論の理論や分析アプローチ、そして主要概念を体系的に学んでいきます。出来る限り、現実の問題と関連させて学習を進めていきます。
秋学期は、春学期で学んだことを現実のビジネスと対応させて深く理解ために、われわれ消費者にもっとも身近な流通業である小売業に焦点を当て、そのビジネスの特徴を現実のケースを通じて多面的に学んでいきます。秋学期の小売ビジネスのケースを通じた学習により、抽象的になりがちな学習内容を現実と結びつけて理解できるようになると思います。
秋学期の内容を深く理解するためには、春学期の内容を押さえておくほうがよいため、通年での履修をお勧めします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
Ⅱ 秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:流通論Ⅱの学びかた
学ぶ内容の全体像を概観する
2:日本型流通
日本型流通の特質について学ぶ
3:小売業態論の展開
小売業態とその発展を理解する理論や枠組みをあらためて理解する
4:小売構造のダイナミクス
小売構造の国際比較を行い、日本の小売構造のダイナミクス(動態)を考える
5:実務家による特別講演
実務家による講演(大手日用消費財メーカーのマーケティングおよび流通対応)
6:小売業態:百貨店と総合量販店(GMS)(なぜ大きいことが大切なのか?)
百貨店業態、総合量販店業態のビジネスモデルを理解し、その現代的課題を考える
7:小売業態:スーパーマーケットとコンビニ(なぜ鮮度が大切なのか?)
スーパーマーケット業態、コンビニエンスストア業態のビジネスモデルを理解し、その現代的課題を考える
8:小売業態:ディスカウントストアとSPA(なぜ安く売れるのか?)
ディスカウントストア業態、SPA業態のビジネスモデルを理解し、その現代的課題を考える
9:商業集積とショッピングセンター(なぜ集まるのか?)
商業集積(商店街やショッピングセンター)のビジネスモデルを理解し、その現代的課題を考える
10:小売国際化
小売業の国際化を理解し、その現代的課題を考える
11:事例紹介:アマゾン
アマゾンの事例を通じてインターネット小売業の特徴を学ぶ
12:事例紹介:メルカリ
メルカリの事例を通じて小売業と似て非なるプラットフォームビジネスとは何かを学ぶ
13:事例紹介:ユニクロ
ユニクロの事例を通じてデジタル時代の流通の基本を学ぶ
14:事例紹介:ウーバー
ウーバーの事例に基づいてデジタル時代の流通の拡張を考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
この授業では、予習より復習が重要です。復習として、授業計画の「内容」に示されたテキストや参考書の該当章を読み直すことが求められます。加えて、日々の生活において、流通に関する現象を意識して観察しておくと、授業の理解がよりスムースになると思います。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
(4回目)横山斉理(2019)『小売構造ダイナミクス』有斐閣、4180円(税込)
(6〜9回目)石原武政ほか編著(2018)『1からの流通論〔第2版〕』碩学舎、2640円(税込)
(10回目)清水信年・坂田隆文編著(2012)『1からのリテール・マネジメント』碩学舎、2640円(税込)
(11〜14回)西川英彦・澁谷覚編著(2019)『1からのデジタル・マーケティング』碩学舎、2640円(税込)
参考書References
高嶋克義・高橋郁夫(2020)『小売経営論』有斐閣、2860円(税込)
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間レポート(複数回)=30%
期末試験=70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の受講環境を考慮した対応をとります。レポートの剽窃などの不正行為を防ぐための対応をとります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報機器
その他の重要事項Others
流通はマーケティングの前提となる現象ですので、マーケティング関係科目に興味がある人は流通論を積極的に履修してください。マーケティング・マネジメント論Ⅰ/Ⅱ、マーケティング・リサーチ論Ⅰ/Ⅱ、消費者行動論Ⅰ/Ⅱ、サービス・マネジメント論Ⅰ/Ⅱは特に流通論と関連が深い科目です。学びに相乗効果が見込めます。
実務家による特別講演の実施タイミングは都合により前後する可能性があります。詳細は授業支援システムで告知します。