経済学研究科Graduate School of Economics
ECN513C1-2(経済学 / Economics 500)ミクロ経済学BMicroeconomics B
小林 克也Katsuya KOBAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学研究科Graduate School of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X3015 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, I give a lecture on the traditional price theory. The purpose of this course is that students who learned the basics of microeconomics in the undergraduate lectures learn the intermediate contents with the calculations. The view of the price theory and its analytical methods are also the basis of econometric analyses and case studies. In this course, I hope that students acquire such bases.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、伝統的な価格理論を講義します。学部の授業で扱うミクロ経済学の基本を理解した学生のみなさんが、計算を用いた中級程度の内容を習得することを目標とします。価格理論の考え方や分析手法は、理論分析だけではなく、実証分析や事例研究をする場合も考え方の基礎となります。この講義では、こうした応用問題を考える際に、立ち返ることが出来る基礎を身につけます。
到達目標Goal
教科書で扱われる消費者理論、生産者理論、市場機構の理論を言葉と図、数式を用いて自分で説明を出来ることが目標です。加えて比較静学分析で使う簡単な計算が自分で出来ることが目標です。受講者には、高校から大学1年で扱う微分 (偏微分、全微分など)、行列と行列式の簡単な計算を出来ることが求められます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で進めます。10回程度、計算を中心とした問題を宿題として出す予定です。受講者のみなさんを毎回順番に指名してホワイトボードに宿題の解答を書いてもらい、答え合わせをします。その後、宿題の答案を提出してもらい、私が確認をして、必要に応じてコメントを記してお返しします。質問は授業中や授業の前の時間でするようにして下さい。その場で私が答えます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:消費者理論1
選好と効用関数
第2回:消費者理論2
宿題の確認。MRS、MRS逓減、準凹関数、行列と行列式の計算。クラメールの公式。
第3回:消費者理論3
宿題の確認。縁付きヘッセ行列、古典的なラグランジュ乗数法と2階条件。
第4回:消費者理論4
宿題の確認。通常の需要と補償需要。比較静学の考え方。
第5回:消費者理論5
宿題の確認。所得効果と代替効果。スルツキー方程式。
第6回:消費者理論6
宿題の確認。スルツキー方程式の別アプローチ。包絡線線の定理の考え方。
第7回:消費者理論7
宿題の確認。弾力性。同次関数。
第8回:企業の理論1
宿題の確認。利潤最大化。2階条件とヘッセ行列。
第9回:企業の理論2
宿題の確認。比較静学。長期と短期。ルシャトリエの原理。
第10回:最適化問題
宿題の確認。制約条件付き最適化問題とクーンタッカー条件。
第11回:競争均衡1
宿題の確認。配分、パレート効率。
第12回:競争均衡2
宿題の確認。エッジワースボックス。厚生経済学の第1定理。コア。
第13回:独占と寡占市場。
宿題の確認。独占、寡占。
第14回:まとめと試験
まとめをした上で試験。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
微分の簡単な計算と行列と行列式の計算が出来ない人は、復習をしておく必要があります。これらの計算を授業では多用します。こうした計算の復習で1時間、ほぼ毎回の宿題と授業の復習、テキストの関連部分の精読で3時間の学習を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは次を使います。
西村和雄 (1990)『ミクロ経済学』東洋経済新報社
Varian, H. (1992), Microeconomic Analysis 3rd ed., W W Norton & Co Inc.
主に前者を用い、後者は補完的にみなさんが自主的に利用して下さい。
参考書References
もう少し自分で上級の勉強をしたい人向けに以下をあげます。
Mas-Colell, A., Whinston, M., and Green, J. (1995), Microeconomic Theory, Oxford University Press
Jehle, G. and Reny, P. (2011), Advanced Microeconomic Theory (3rd Edition), Prentice Hall
前者はミクロ経済学のいろいろな分野が書いてあります。前者が難しいという人は後者の方が読みやすいかもしれません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業で宿題として出す練習問題で50%、授業の理解度を確かめるための期末試験で50%の評価をします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2015年度にこの授業を担当して以降、学部1年生の講義が続いたために、間が開いてしまい、私自身が内容を忘れてしまっています。当時は難しいとちょうど良いと2通りの意見がありました。当時の水準を維持して、講義をする予定です。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
<研究テーマ>
<主要研究業績>
詳細は私のwebsiteをご覧下さい。
http://www.t.hosei.ac.jp/~katsuyak/