理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe300LC(英語 / English language education 300)英語中級コミュニケーションIntermediate English Communication
北原 久嗣Hisatsugu KITAHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3741 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
What is language? We will discuss contemporary work concerned with this question. We will watch the following two DVDs.
Discovering the Human Language: Colorless Green Ideas
Acquiring the Human Language: Playing The Language Game
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
言語とは何か。この問いを英語のデータを中心に様々な角度からとりあげます。関係するDVD2本を視聴し、その英文transcriptsを読み進めていきます。視聴するDVDは下記の2本です。
Discovering the Human Language: Colorless Green Ideas
Acquiring the Human Language: Playing The Language Game
到達目標Goal
言語研究が取り組む課題を通して、英語による議論の組み立て方、効果的な展開について学び、英語で専門的知識・意見の交換ができるようになることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式に加え、ディスカッションを行います。学生の積極的な参加を期待します。また、授業内テストを適宜行い、テキスト・配布資料に対する学生の理解度を確認します。フィードバックは、授業内、学習支援システム、メール(hisatsugu.kitahara.87@hosei.ac.jp)で行う予定です。授業形態は対面授業(状況によってはハイブリッド型、オンデマンド型)を予定しています。詳しくは授業開始時に指示しますが、毎週課題に取り組み、その総合点を成績評価の基準にします。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス(体験授業を含む)
授業の内容および進め方の説明
第2回:What is language?
内容把握・ディスカッション・課題
第3回:What do we have in our minds before we speak?
内容把握・ディスカッション・課題
第4回:Colorless green ideas sleep furiously.
内容把握・ディスカッション・課題
第5回:Universal Grammar
内容把握・ディスカッション・課題
第6回:Language will grow in the child's mind.
内容把握・ディスカッション・課題
第7回:まとめ:言語とは何か
内容把握・ディスカッション・課題
第8回:How do children acquire language without seeming to learn it?
内容把握・ディスカッション・課題
第9回:Language is essentially an organ of the mind.
内容把握・ディスカッション・課題
第10回:The Gavagai Problem
内容把握・ディスカッション・課題
第11回:Are languages utterly different from each other?
内容把握・ディスカッション・課題
第12回:The Human Language
内容把握・ディスカッション・課題
第13回:まとめ:言語の普遍性と多様性
内容把握・ディスカッション・課題
第14回:理解度の確認・まとめ・解説
ディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】テキスト・配布資料の予習と復習は不可欠です。
テキスト(教科書)Textbooks
視聴するDVDの英文transcriptsを配布します。
参考書References
中村駿夫著『発音記号の正しい読み方』SHORYUDO 291円+税 978-4-399-03099-2
その他、適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への積極的参加と毎週の課題への取り組み)(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎週の課題への取り組みを重視します。
その他の重要事項Others
授業計画は予定であり変更されることがあります。