理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)英語資格試験準備講座Preparation for English Proficiency Test
柳川 浩三Kozo YANAGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3734 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims to enhance your TOEIC listening score by 100.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業の目的は受講生のTOEICの点数を上げることを当面の目標としつつ、受講生の英語リスニング力の底上げを図ることです。この目的の達成のために、以下の3つにポイントをおきます。
1.TOEIC 受験方略への習熟
2.リスニング強化法への習熟
3.TOEIC頻出語彙の強化
到達目標Goal
1.TOEICに対するテクニックを適切に使える。
2.リスニング力トレーニングを日ごろから実践する
3. TOEIC頻出語彙を聞いて理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
3つのポイントからTOEICの点数アップを目指します。1 テスト方略への習熟、2 リスニング力の強化のための戦略(a.通訳トレーニング方の援用 b.音変化の知識の習得と発音練習 c.リスニングを意識したリーディングへの習熟 d.メタ認知方略を用いたリスニングへの習熟)、3 TOEIC特有の語彙力強化です。
また、学期途中にそれぞれのTOEIC点数の伸長を測るため3回の模擬試験を実施します。結果は、個別に学習支援システムを用いて伝え、次週に復習します。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
TOEICとは、
この授業のねらい
2:実力を上げるために君は何を知っておくべきか
その1
弱く曖昧に発音する音
第1回リスニングテスト
3:その2
/t/の八変化
4:その3
リスニングと発音を一体化する
5:その4
舌の位置を意識化する
6:リスニングとリーディングを関連づける
リスニングを意識した速読の仕方
7 :君は何をするべきか
静聴~口頭練習へ
8 :リスニングの実際1
BBC World
9:リスニングの実際:映画・歌
第2回リスニングテスト
タイタニック
Just the way you are(Blueno Mars)
Wonderful world (Eric Clapton)
One thing (One Direction), Hero (Maria Carry)
10:Part1,2をクリックする:今の力で100点上げる
Part1:聞く前の準備
Part2:文頭集中と反芻
第2回リスニングテスト返却と振り返り
11:Part3,4をクリックする
聞きながら解く
マークシート用紙はいつ塗る
図表問題
12:Part5,6をクリックする
形、意味、形+意味の3つに分ける。
アイスパンを調整する。
13:第3回リスニングテスト
どれだけ伸びたか測ってみる。
14:Part7をクリックする
解き方の手順
第3回リスニングテスト返却
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】英語のリスニング口頭練習(シャドーイング)。
テキスト(教科書)Textbooks
「英語リスニング発音教本」柳川浩三著 (オリジナルテキスト 非売品)
「公式TOEIC Listening & Reading 問題集 4」(財)国際ビジネスコミュニケーション協会
参考書References
授業内に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験:60% 計3回のリスニングテスト(各回100問)各20%。
平常点評価40%:課題の提出状況と達成具合
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
日頃から、学生に英語を聞く習慣を植えつけたい。
その他の重要事項Others
3回を超える理由なき欠席は単位不認定となります。
5分を超える遅刻は欠席とみなします
短期間で点数UPがしやすいリスニングに比重を置いた講座です。
学期中、音読の課題が出ます。しっかり取り組みましょう。