理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANk200LC(朝鮮語 / Korean language education 200)朝鮮語表現Korean Communication
魏 聖銓Sungjeun WUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3692 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
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Outline (in English)
Korean expression
Students will review the writing system, pronunciation, and grammar learned at the elementary level while acquiring elementary communication skills.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:楽しく韓国語を学ぼう
到達目標Goal
初級で学んだ文字・発音・文法などをしっかり再確認し、次のステップの発音変化の練習・文法を強化し、現地ですぐに使える会話ができるようにするのが目標です。
連体形と不規則変則が理解できるように学習する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ハングル5級から4級レベルの文法・単語・表現を学習しながら、日常の会話に活用できるような授業を展開していきます。読む・聞くのインプット学習と「文を書く」・「自分で思ったことを話す」アウトプット学習がうまくリンクできるように、ペアワーク、グループワークも多く取り入れて授業を行います。
提出された課題のうちいくつかを次回の授業で取り上げ、全体に対してフィードバックを行う
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:全体の授業のガイダンス
自己紹介
前期の復習、後期の授業について
2:7외래어와 알파벳 外来語とアルファベット
表現:-(으)려고 하다
/動詞語幹+てください(아/어 주세요と(으)세요の違い)
韓国の名所:水原 単語練習:外来語
3:アルファベットの表記について /会話練習:떡볶이 만들기
音読コーナー:新大久保とホットク 異文化紹介:韓国の匙と箸
4:8경주여행 慶州旅行 /ようだ、そうだ水量表現:(으)ㄹ것 같다。
間接話法の中での「依頼」表現:아/어 달라고 하다
韓国の名所:慶州 / 単語練習:交通機関 /応用コーナー:建物とマップ
5:ㅅ変則の学習
短文:アルバイト / 異文化紹介:カルビとプルゴギ
6:9 화이트 크리스마스 ホワイトクリスマス
表現 (으)ㄹ테니까 / 「-기+形容詞」
「-기+形容詞」表現:기 시작하다 /기 위해서
韓国の名所:安東 안동 単語練習:スポーツ
7:韓国映画 한국영화
会話練習:美味しいパン屋さん
美味しいパン屋へ行く行き方 / 異文化紹介:韓国のデリバリー文化
8:総復習とおさらい
ハングル能力検定試験5級&4級について
9:10서울타워와 도쿄타워ソウルタワーと東京タワー
아/어서 原因・理由、事柄の順序
表現:ㄴ/은 적 있다/없다(し)たことがある/ない
韓国と日本の名所:ソウルタワー&東京タワー 単語練習:果物
10:疑問代名詞と縮約形
ㄷ変則
ㄷ変則の学習
応用短文:道を教える /異文化:韓国のアパート(マンション)
11:11 부산에서 쇼핑 釜山で買い物 /(し)てもよい 아/어도 되다
表現:-고 하다 /-기 전에, -ㄴ후에 韓国の名所:釜山 単語練習:野菜
12:色、服装を表す表現について /ㅎ変則
ㅎ変則の学習
音読コーナー 応用短文::私が好きな色 / 異文化紹介:韓服と着物
13:12 한국어 스피치대회 韓国語スピーチ大会 /-ている2 -고 있다
逆接表現 지만 /韓国と日本のことわざ /韓国の名所:仁川 単語練習:装身具、アクセサリー
14:まとめ。
まとめ。
韓国紙幣の人物 / 新幹線と富士山 /異文化紹介: ソウル城郭
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】音声付きテキストなどで、耳に慣らすことをお勧めします。
テキスト(教科書)Textbooks
『韓国と日本くらべて学ぶ中級韓国語』 魏 聖銓 朝日出版社
参考書References
辞書は『朝鮮語辞典』(小学館)をはじめ、『コスモス朝和辞典』(白水社)、『韓日辞典』(民衆書林出版/三修社販売)・『ポータブル日韓・韓日辞典』(小学館)を勧めますが、電子辞書の方もお勧めします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1 簡単会話の力試し、期末試験(60%)
2 課題点、平常点、レポート、(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
楽しく、継続すれば、自分のものになる!
韓国の会話をより楽しもう!
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
赤色のペン