理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANf100LC基礎フランス語IIBasic French II
荻野 文隆Fumitaka OGINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3545 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
After four months of studying French, you will learn how to use your knowledge in an effective and practical way, in order to improve your communication skills.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期でのフランス語基礎を踏まえて、実際の状況を想定しながら発音、表現、文法、リスニング力の向上を目指します。
到達目標Goal
フランスやフランス語圏への知見を広げながら、歴史、社会、文化にも視野をむけたいと思います。
仏検4級に対応出来る基礎力をつけていきたい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
フランス語での表現やリスニングの力を身につけていきたい。
授業の始めに、前回の授業で提出された質問等からいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:春学期のおさらい。
Qui est-ce?
2:夏のバカンスはどこへ行った?
On est allés en Bretagne.
3:パン屋だ〜。
Colchiques dans les prés
4:お腹が空いたよ。
Bon appétit!
5:もしもし、健三です。
Allô! C'est Kenzo à l'appareil
6:この公園には花がいっぱい。
Beaucoup de fleurs et beaucoup de couleurs.
7:ノートル・ダム大聖堂が見える。
Ah vous dirai-je Maman
8:向こうでアイスクリームを売っている。
Là-bas, on vend des glaces délicieuses.
9:楽しかったね。
C'était très sympa.
10:急がなきゃ。
Il faut qu'on se dépêche.
11:あなたの言いたいことは分かります。
Je vois ce que tu veux dire.
12:私は嬉しい。
Je m'en réjouis.
13:ゆっくりと時間をかけて。
Doucement!
14:復習と試験
Bon courage!
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】教科書の版元である「両風堂」のホームページから例文の音源をダウンロードして、予習、復讐に役立ててください。
テキスト(教科書)Textbooks
「パリの街角で」 荻野文隆、 Isabelle Ogino 両風堂
これの教科書には、別売りで本文、例文、シャンソンの発音をピンポイントで確認できる音声ペンがあります。これを利用することで、フランス語らしい発音、イントネーションを身につけてください。
また両風堂のホームページから、一部の音源をダウンロードできますので、これも利用してください。
参考書References
「地球の歩き方」シリーズのフランス、パリ、南仏を利用します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 予習、復習、授業への参加など 50%
実用フランス語技能検定試験への取り組み 20%
期末試験 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
旅行やフランス映画、シャンソン、フランスの時事的情報に随時触れていくことで、日本語メディアとフランス語メディアの情報の違いにも関心を向けていきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教科書「パリの街角で」には、本文、シャンソン、例文の発音をピンポイントで再生できる音声ペンが、別売りで準備されていますので、これを利用することでフランス語らしい発音を身につけることができます。
また両風堂のホームページからも一部音源をダウンロードできますので、通学の電車の中などの時間を利用している、フランス語の生の音声になれるようにしてください。そうすることで、自分でも発音が自然と身についてくるでしょう。
その他の重要事項Others
今や世界情勢が大きく動き出しており、日本もその中に巻き込まれつつあります。日本社会がどのような状況にあるかを、地球規模の状況の変化を視野にいれながら認識していける契機として、フランスとフランス語圏の動向を見ていきたいと思います。