理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)化学基礎IIBasic Chemistry II
尾池 秀章Hideaki OIKE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3341 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(理科系) |
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Outline (in English)
This lecture is designed for the students who don't fully understand or have failed to learn basic chemistry. The aim of this lecture is that the students have a knowledge and understanding of basic chemistry.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
高校で化学を十分学習していない学生を対象とする,高校と大学の化学の橋渡し的役割を担う科目である。大学での化学を理解することができるよう,化学の基本的考え方・理論的背景などを中心とした基礎概念を習得することを目的とする。
到達目標Goal
(1) 化学変化をエネルギーの観点から説明できる。
(2) 反応の進む方向を予測できる。
(3) 物質変化の駆動力と化学平衡について説明できる。
(4) 物質の三態および溶液の性質を述べることができる。
(5) 酸・塩基の性質を述べることができる。
(6) 緩衝作用を説明できる。
(7) 酸化と還元を説明できる。
(8) 電池の起電力を説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
板書を中心にスライドも用いながら講義を行う。講義内容に沿った宿題を課し,次回の講義中に解説をすると同時に,随時演習を取り入れながら理解が深められるように進める。また課題等に対しては学習支援システムまたは授業時にフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:物質系の変化とエネルギー1
系,熱,仕事,エネルギー,熱力学第一法則
2:物質系の変化とエネルギー2
内部エネルギー,エンタルピー
3:物質系の変化とエネルギー3
化学反応とエンタルピー変化,ヘスの法則
4:物質の変化の方向性1
熱力学第二法則,自発的変化,エントロピー
5:物質の変化の方向性2
ギブスの自由エネルギー,正味の仕事,熱力学第三法則
6:物質変化の駆動力と平衡
化学平衡
7:まとめと解説
中間試験
前半の内容についての確認
8:物質の状態変化
物質の三態,相転移,相図
9:溶液の性質
溶媒と溶質,理想溶液,希薄溶液
10:溶液内の化学反応:酸塩基反応1
酸,塩基の定義,水素イオン指数,酸解離定数
11:溶液内の化学反応:酸塩基反応2
塩の加水分解,緩衝液,ヘンダーソン・ハッセルバルヒの式,酸塩基滴定
12:溶液内の化学反応:酸化と還元1
酸化還元の定義,酸化数,酸化還元反応式
13:溶液内の化学反応:酸化と還元2
電池と起電力,標準電極電位,ネルンストの式
14:まとめと解説
期末試験
後半の内容についての確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
・教科書の該当する項目を予習する。
・宿題を解き,宿題の答えを確認する。
・教科書の章末問題を解き,理解を深める。
テキスト(教科書)Textbooks
基礎から学ぶ大学の化学,植田一正・梅本宏信・平川和貴・山田眞吉,培風館,2400円+税
参考書References
・フレンドリー基礎物理化学演習,田中潔・荒井貞夫,三共出版,2700円+税
・高等学校「化学基礎」「化学」の教科書,参考書
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点25 %
各項目で行う小テスト25 %
定期テスト 50 %
オンライン併用などの授業形式によっては変更することがある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
スライドを見やすく工夫する。また宿題における記述のミスをなくす。
その他の重要事項Others
毎回,教科書と電卓を持参すること。