理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)化学基礎IBasic Chemistry I
大波 英幸Hideyuki OHNAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3335 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(理科系) |
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Outline (in English)
Review the basics of chemistry learned in high school. Get chemical knowledge to develop into research and applications in specialized areas.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
高校化学の復習をするとともに、今後専門分野を学び理解し、さらには研究・応用へ発展させるための化学的基礎知識を習得することを目的とする。
到達目標Goal
高校で学習した化学の基礎的概念が理解できる。専門分野を理解するため理工・生命科学系学生に必要な化学的基礎知識を習得し、論理的な考え方ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業計画各項目の講義を中心に、理解を深めるため、得られた知識を活用するため適宜演習問題、小テストを行う。
高校化学の習熟度は学生により様々だと思われるため、化学が入試科目でなかった、化学を積極的に学んでこなかった学生にも理解でき興味がもてる授業を心がける。
課題等に対しては,学習支援システムまたは授業時にフィードバックする。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:授業の概要
・授業のガイダンス
・習熟度の確認
第2回:原子の構造と性質①
・原子の基本構造
・原子と元素
・原子の電子配置
第3回:原子の構造と性質②
・電子の波動性と電子軌道
・電子軌道と元素の化学的性質
・電子のエネルギーと原子の安定性
第4回:化学結合と分子の構造①
・共有結合
・分子の構造
・混成軌道と二重結合、三重結合
・イオン結合、金属結合、配位結合
第5回:化学結合と分子の構造②
・極性と双極子モーメント
・極性と電気陰性度
・水素結合とファンデルワールス力
・化学結合と原子の大きさ
第6回:物質の三態
・物質の三態と状態変化
・気液平衡と蒸気圧
第7回:気体の性質①
・ボイルの法則
・熱運動
・シャルルの法則
・ボイル・シャルルの法則
第8回:気体の性質②
・アボガドロの法則
・気体の状態方程式
・混合気体
・実在気体
第9回:溶液の性質
・溶解度
・溶液の濃度
・溶液の性質
第10回:気体分子の運動とエネルギーの保存
・エネルギーと温度
・気体分子の運動
・化学反応と衝突
・化学エネルギーと熱エネルギー
第11回:エントロピー
・自然現象の変化の方向
・化学反応の変化の方向
第12回:反応の速さと平衡①
・化学反応の速さ
・反応速度と濃度
・反応速度と活性化エネルギー
・化学反応と触媒
第13回:反応の速さと平衡②
・可逆反応と化学平衡
・化学平衡の移動
第14回:まとめ
・春学期のまとめと復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】高校化学の教科書・参考書を見直し、理解が不十分であったところを予め把握しておく。
テキスト(教科書)Textbooks
新編基礎化学、金原粲ほか、実教出版、2013年、2300円+税
参考書References
①高校で使用していた化学の教科書
②[化学]ⅠB・Ⅱの新研究、卜部吉庸著、三省堂
③これだけはおさえたい化学、井口洋夫ほか、実教出版
④生きている温泉とは何か、大河内正一著、くまざさ出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
通常は、
授業期間内の中間試験(又はレポート)40%
期末試験60%
に授業平常点を考慮し評価するが、オンラインでの開講となる可能性があるため、具体的な方法と基準は授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回授業の終盤に演習問題を行った。演習問題回答解説の希望があったので、解説時間をより多く確保できるよう努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
試験時に関数電卓。