理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANs100LC(スペイン語 / Spanish language education 100)基礎スペイン語IBasic Spanish I
渡辺 雅哉Masaya WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3219 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
An introduction to the Spanish language to get elementary knowledge of its grammer, writing and conversation, that will make it possible to approch the varied cultures of the Spanish-speaking countries (I).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語の手ほどき。文法・作文・会話の初歩的な能力を身につけることにより、広大なスペイン語圏のさまざまな文化に接するための糸口としたい。
到達目標Goal
辞書を引きながら、簡単なスペイン文が読めたり書いたりできるようにする。また、日常的な会話能力の向上も図る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語とスペイン語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
概ねテキストの編集方針に沿って授業を進める。授業中に何度か課題を出し、次の授業でその回答に関する講評を行なう。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
ガイダンス:ガイダンス
授業の進め方や試験の実施方法についての説明。
教科書1課:アルファベットと発音
スペイン語の読み方。アクセントの位置。「私は」その他、主語になる代名詞の扱い。
教科書2課:名詞
名詞の性と数。
教科書2課:定冠詞と不定冠詞。動詞hay。基数(0~100)
定冠詞と不定冠詞の区別。存在を示す動詞hayの使い方。数の数え方。
教科書3課:主語人称代名詞。2つのbe動詞(serとestar)
serとestarの活用と使い方、使い分け。
教科書3課:疑問文と否定文
疑問文と否定文の作り方。
教科書4課:規則動詞
3つの規則動詞の活用と使い方。
教科書4課:指示詞。ser de +名詞
指示形容詞と指示代名詞の使い方。ser de +名詞の3種類の使い方。
教科書5課:形容詞
形容詞の扱い。ser+ 形容詞とestar + 形容詞の使い分け。
教科書5課:所有形容詞(前置形)。hay que + 不定詞(動詞の原形)
「私の」その他、所有形容詞(前置形)の扱い。hay que + 不定詞の使い方。
教科書6課:最も単純な不規則動詞
hacerその他、最も単純な不規則動詞の活用と用い方。
教科書6課:時刻
時刻の表現(「何時ですか」「何時に~をしますか」「何時間~をしますか)。
教科書1~6課:復習
特に重要な事項についての確認。
春学期試験:試験・まとめと解説
基礎的な文法の知識や作文の能力を問う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】 事前に教科書に目を通しておく。また、特に動詞の扱いに関しては、復習にも相応の時間を割く。
テキスト(教科書)Textbooks
西川喬『基礎から学ぶスペイン語教室』同学社、2017年、2500円(税別)
参考書References
授業中に指示する。なお、早めに辞書を用意すること(辞書については、初日のガイダンスの折に何冊か紹介する)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、期末試験70%の比率で評価する。「平常点」は「出席点」ではない。単に出席するだけでは意味がないので、課題への回答をも含めて、積極的な姿勢で授業に臨むこと。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
堅苦しい文法用語の類は、できるだけ使わない。
その他の重要事項Others
わからないことがあったら、授業中に何でも質問すること。些細な内容であってもかまわない。