理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)英語中級リーディングIntermediate English Reading
北原 久嗣Hisatsugu KITAHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3182 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
What is the real object of inquiry in the study of language today? We will read and discuss Chomsky's work concerned with this question. We will watch and discuss Chomsky's Princeton Lecture on Language and Mind.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
言語学の研究対象とは何か。現代言語学の父と称されるノーム・チョムスキー(Noam Chomsky)教授のプリンストン大学での講演を手掛かりにこの問いに迫ります。授業ではDVD "Noam Chomsky: Language and Mind" を視聴し、その英文transcriptsを読み進めていきます。
到達目標Goal
言語研究が取り組む課題を通して、英語による議論の組み立て方、効果的な展開について学び、仮説群から演繹的に説明する議論を読み取る力を身につけていきます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式に加え、ディスカッションを行います。学生の積極的な参加を期待します。また、授業内テストを適宜行い、テキスト・配布資料に対する学生の理解度を確認します。フィードバックは、授業内、学習支援システム、メール(hisatsugu.kitahara.87@hosei.ac.jp)で行う予定です。授業形態は対面授業(状況によってはハイブリッド型、オンデマンド型)を予定しています。詳しくは授業開始時に指示しますが、毎週課題に取り組み、その総合点を成績評価の基準にします。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス(体験授業を含む)
授業の内容および進め方の説明
第2回:Language and Mind
内容把握・ディスカッション・課題
第3回:The Object of Inquiry
内容把握・ディスカッション・課題
第4回:Properties of Language
内容把握・ディスカッション・課題
第5回:The Language Organ
内容把握・ディスカッション・課題
第6回:Universal Grammar
内容把握・ディスカッション・課題
第7回:まとめ:言語普遍性について
内容把握・ディスカッション・課題
第8回:Domain Specific Cognitive Faculties
内容把握・ディスカッション・課題
第9回:Langauge and Grammar
内容把握・ディスカッション・課題
第10回:The Cognitive Revolution
内容把握・ディスカッション・課題
第11回:Principles and Parameters
内容把握・ディスカッション・課題
第12回:The Continuing Inquiry
内容把握・ディスカッション・課題
第13回:まとめ:言語の多様性について
内容把握・ディスカッション・課題
第14回:理解度の確認・まとめ・解説
ディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】テキスト・配布資料の予習と復習は不可欠です。
テキスト(教科書)Textbooks
視聴するDVDの英文transcriptを配布します。
参考書References
中村駿夫著『発音記号の正しい読み方』SHORYUDO 291円+税 978-4-399-03099-2
その他、適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への積極的参加と毎週の課題への取り組み)(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎週の課題への取り組みを重視します。
その他の重要事項Others
授業計画は予定であり変更されることもあります。