人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅢSeminar on Human Well-Being III
岩田 美香Mika IWATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses especially on the knowledge, the theme, the research method, the research hypotheses, in order to write a doctoral dissertation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文作成を目標として、特に先行研究のレビュー、仮説の設定、データの収集と分析方法等進行状況に応じて適宜研究指導を行う。
到達目標Goal
得られたデータを適切な研究方法を用いて分析し、論理的に博士論文を執筆すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・人間福祉特別演習Ⅰ・Ⅱに引き続き、研究指導では、研究方法の内容、データの収集・分析の方法と結果、論理化などの妥当性、信頼性などについて研究テーマに応じて研究を進めるための助言指導を行う。
・課題等のフィードバックは学習支援システム等を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:博士論文提出のための計画確認
博士論文作成のための目標と春学期の課題の確認
第2回:博士論文研究指導1
先行研究のレビュー①
第3回:博士論文研究指導2
先行研究のレビュー②
第4回:博士論文研究指導3
先行研究のレビュー③
第5回:博士論文研究指導4
仮説の設定①
第6回:博士論文研究指導5
仮説の設定②
第7回:博士論文研究指導6
仮説の設定③
第8回:博士論文研究指導7
研究方法の検討①
第9回:博士論文研究指導8
研究方法の検討②
第10回:博士論文研究指導9
データの収集・分析①
第11回:博士論文研究指導10
データの収集・分析②
第12回:博士論文研究指導11
データの収集・分析③
第13回:博士論文研究指導12
データの考察①
第14回:博士論文研究指導13
データの考察②
第15回:春学期総括
博士論文予備登録のための指導
第16回:博士論文完成の指導
完成に向けて、今後のスケジュール確認
第17回:博士論文執筆指導1
データの考察と理論化①
第18回:博士論文執筆指導2
データの考察と理論化②
第19回:博士論文執筆指導3
データの考察と理論化③
第20回:博士論文執筆指導4
博士論文草稿作成
第21回:博士論文執筆指導5
博士論文草稿加筆修正①
第22回:博士論文執筆指導6
博士論文草稿加筆修正②
第23回:博士論文執筆指導7
博士論文第二稿作成
第24回:博士論文執筆指導8
博士論文第二稿加筆修正
第25回:博士論文執筆指導9
博士論文第三稿作成①
第26回:博士論文執筆指導10
博士論文提出稿作成②
第27回:博士論文執筆指導11
博士論文提出稿作成
第28回:博士論文審査
提出された論文を口頭試問によって審査
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・進捗状況に応じて、毎回、報告が課されるので準備をしてくること。
・本授業の準備・復習時間は各回8時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。
参考書References
適宜必要に応じ紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文作成のプロセス評価(20%)、論文(80%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉子ども・家族福祉論、教育福祉論
〈研究テーマ〉
1.子育て・子育ちの社会的不平等
2.子どもと家族へのソーシャルワーク