人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅡSeminar on Human Well-Being II
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S2204 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar builds on the skills learned in other seminar and applies them to writing of a degree paper. Students are expected to take responsibility in choosing a theme and thoroughly researching it for the final paper. This seminar content includes essay organization, research strategies (collecting and evaluating references, conducting web searches, using electronic databases), bibliographic organization, and citation styles: footnotes, end notes.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士学位論文作成にむけて、課題の設定や分析枠組みの検討を含めた、研究デザインを行います。
到達目標Goal
これまでの研究成果および今後の研究課題について、報告会での報告と研究成果報告書を作成し、博士論文執筆につなげることを目標とします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
先行研究のレビュー、仮説の検討、研究方法の検討などを通して、学位博士論文の構想をもとに学術論文の執筆を個別指導の中で進めていきます。オフィス・アワーで、課題(試験やレポート等)に対して講評します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
春学期スケジュールの確認
第2回:領域・テーマの提示
関心テーマにそった課題設定の検討
第3回:課題設定
課題設定の検討と仮説
第4回:仮説の構築
仮説の検討
第5回:仮説と作業仮説
作業仮説の検討
第6回:先行研究のレビュー
研究課題に関する先行研究の探索
第7回:先行研究の検討
研究課題に関する先行研究の選定
第8回:先行研究の考察
研究課題に関する先行研究の検討
第9回:先行研究と仮説
研究課題に関する先行研究と仮説の検討
第10回:先行研究と作業仮説
研究課題に関する先行研究と作業仮説の検討
第11回:研究テーマの明確化
自らの研究テーマを明確にすると共に仮説を検討
第12回:研究テーマと仮説検討
自らの研究テーマを明確にすると共に仮説を検討し発表
第13回:研究テーマと仮説修正
自らの研究テーマを明確にすると共に仮説の修正
第14回:研究テーマへのアプローチ
自らの研究テーマを明確にすると共に仮説を修正し発表
第15回:中間総括
春学期での総括を発表
第16回:オリエンテーション
秋学期スケジュールの確認
第17回:研究方法の検討
論文で用いる研究方法の検討と課題の抽出
第18回:研究方法の実践
論文で用いる研究方法の実践
第19回:研究方法の修正
論文で用いる研究方法の検討と修正
第20回:研究方法の整理
論文で用いる研究方法の検討と発表
第21回:分析枠組み検討
論文で展開する分析枠組を検討する
第22回:分析枠組み報告
論文で展開する分析枠組の発表
第23回:先行研究の分析枠組み修正
論文で展開する分析枠組の修正
第24回:分析枠組み決定
論文で展開する分析枠組の決定
第25回:論文構想の明確化
博士論文を構成する学術論文を執筆
第26回:論文執筆
学術論文の執筆と報告・検討
第27回:論文要旨の報告
学術論文の執筆と報告・議論
第28回:論文要旨の修正
学術論文の執筆と報告・修正
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
履修者は、計画的に博士論文執筆を進めると同時に、毎回、必ず検討するためのレジメや資料を用意して演習に臨むこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
履修者の研究テーマに即して適宜紹介します。
参考書References
履修者の研究テーマに即して適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究成果報告書50%、報告会50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新規科目のため授業改善アンケート未実施。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポートの執筆、グループワークや報告の際にワード・エクセル・パワーポイントをなどを使用します。
担当教員の専門分野
<専門領域>若者支援論、障害者雇用
<研究テーマ>
1 障害者のキャリアデザイン
2 障害者・若者・高齢者・女性雇用に関する諸問題
3 企業における精神科ソーシャルワーク