人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅠSeminar on Human Well-Being I
服部 環Tamaki HATTORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to provide students with the academic skills related to psychological research and writing doctoral dissertation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士学位論文の作成に向け、専門的知識と研究方法を習得します。
到達目標Goal
博士論文の作成に必要な専門的知識と技術を習得します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
修士論文を投稿論文としてまとめ、博士論文の執筆能力を高めます。
課題等の提出・フィードバックは学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
演習計画と進め方について確認します
第2回:先行研究の調査(国内)
国内の先行研究を調べます
第3回:先行研究の調査(国外)
国外の先行研究を調べます
第4回:先行研究の調査の継続
国内外の先行研究を調べます
第5回:先行研究の確認
文献研究の過不足について確認します
第6回:研究論文のリスト作成
研究論文リストアップします
第7回:書籍のリスト作成
書籍をリストアップします
第8回:先行研究の整理(国内1)
国内の先行研究の意義を整理します
第9回:先行研究の整理(国内2)
引き続き意義を整理します
第10回:先行研究の整理(国外1)
国外の先行研究の意義を整理します
第11回:先行研究の整理(国外2)
引き続き意義を整理します
第12回:問題点の整理(国内)
国内の先行研究の問題点を整理します
第13回:問題点の整理(国外)
国外の先行研究の問題点を整理します
第14回:先行研究の問題点の整理(国内外)
国内外の先行研究の問題点を整理します
第15回:後期のガイダンス
ガイダンスを行います
第16回:研究雑誌の精査(1)
研究雑誌について精査します
第17回:研究雑誌の精査(2)
必要な文献の見落としがないように研究雑誌について精査します
第18回:執筆要項の確認
投稿先雑誌の執筆要項を確認します
第19回:投稿論文の執筆開始
投稿形式論文の執筆を始めます
第20回:投稿論文の執筆(問題と目的)
問題と目的を執筆します
第21回:論文投稿の執筆(方法)
方法を執筆します
第22回:論文投稿の執筆(結果)
結果を執筆します
第23回:執筆内容と分析の確認
内容の適否について確認します
第24回:論文投稿の修正(結果)
修正を加えます(結果)
第25回:論文投稿の執筆(考察)
考察を執筆します
第26回:結果までの加筆修正
加筆修正します
第27回:全体の加筆修正
全体を加筆修正します
第28回:添付資料の作成
添付資料を作成します
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
先行研究を読み込むことが必要です。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しませんが、適宜、論文と書籍を紹介します。
参考書References
心理学の研究方法とデータ解析法に関する書籍を紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への参加(50%)と研究成果(50%)を総合して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
積極的に研究技術を吸収して下さい。
その他の重要事項Others
個別指導が中心ですが、成果を他の受講生と共に発表します。
担当教員の専門分野等
<専門分野>
教育心理測定学,心理データ解析
<研究テーマ>
項目反応理論と心理データ解析に関する理論と応用
<主要研究業績>
(1)読んでわかる心理統計法(共著,サイエンス社)
(2)心理・教育のためのRによるデータ解析(単著,福村出版)
(3)日本版KABC-IIマニュアル・換算表(共訳編,丸善出版)
(4)Q&A心理データ解析(共著,福村出版)