人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅠSeminar on Human Well-Being I
長山 恵一Keiichi NAGAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
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Outline (in English)
In this course, students will explore, present and discuss about each indepensdent clinical psychological research activity relevant for the doctoral dissertation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
臨床心理学の分野に関連するテーマについて、個々の学生の博士論文のテーマにそって専門書・論文を調べ、研究計画をたて、博士論文を書き上げるための学習と準備を指導する。
到達目標Goal
博士論文のテーマにそって専門書や論文を調べ、研究計画をたてることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
博士論文を書き上げることを目標にした授業なので、個々の学生のテーマや博士論文の内容や進行状況によって大きく授業の内容は異なり、基本的に個別的な指導を原則として授業を進めます。オンラインでの開講となった場合、それにともなう各回の授業計画の変更等については、学習支援システムでその都度お知らせします。
課題等のフィードバックは学習支援システムを通して行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:研究計画の検討1
研究計画を具体化するポイント整理
第2回:研究計画の検討2
研究計画の独創性について整理
第3回:研究計画の検討3
先行研究の調査方針
第4回:研究計画の検討4
研究調査の実現可能性の議論
第5回:研究計画の検討5
論文の方法論の適切さの議論
第6回:研究計画の検討6
研究の倫理的なチェック
第7回:研究計画の検討7
先行研究の概略的な整理
第8回:研究計画の検討8
先行研究を参考にどのような規模と方法で調査を進めるかを検討
第9回:研究計画の検討9
構想発表会に向けての整理
第10回:研究計画の検討10
構想発表会に向けて準備
第11回:先行研究の探索と学習1
先行研究を網羅的に収集
第12回:先行研究の探索と学習2
先行研究を整理
第13回:先行研究の探索と学習3
先行研究と今回の研究範囲のすり合わせ
第14回:先行研究の探索と学習4
先行研究と今回の研究範囲のすり合わせを詳細に検討
第15回:先行研究の探索と学習5
先行研究から今回の研究範囲を決定
第16回:研究の方法論の検討1
研究の方法論の絞込み
第17回:研究の方法論の検討2
研究の方法論を最終的に決定
第18回:研究対象の検討
研究対象の絞込み
第19回:研究仮説の策定1
先行研究を踏まえて研究仮説の概要を策定
第20回:研究仮説の策定2
先行研究を踏まえて研究仮説の妥当性を検討
第21回:研究仮説の決定
研究仮説を最終的に決定
第22回:調査スケジュール検討1
大まかな調査スケジュールを策定
第23回:調査スケジュール検討2
調査スケジュールの実現可能性の検討
第24回:調査スケジュール検討3
調査スケジュールの詳細を具体的検討
第25回:調査スケジュール最終決定
調査スケジュールを最終的に決定
第26回:研究の倫理的問題について
調査研究の倫理的配慮についての具体的な方法を検討
第27回:調査結果の整理・検証
調査結果を整理・検証
第28回:考察の作成
調査結果にもとづいて考察を作成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自らの研究テーマに関連する先行研究や関連分野の学習は自発的に行い済ませておき、演習の議論の前提として理解を深めておく必要がある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
学生によって異なるため、必要に応じて適宜紹介します。
参考書References
学生によって異なるため、必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
日常の学習態度と研究への取り組みの姿勢によって評価をする(100%)。オンラインでの開講となった場合、それにともない成績評価の方法と基準も変更することがあります。具体的な方法や基準は授業開始日に学習支援システムでお知らせします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の個別の研究テーマに沿って、最適と思われる指導内容や指導の進め方を工夫していきたいと思います。
その他の重要事項Others
授業の展開によって、上記の授業計画は若干の変更があり得ます。
担当教員の専門分野
比較精神療法、精神医学