人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅠSeminar on Human Well-Being I
中村 律子Ritsuko NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course guides graduate students to structure their Doctor’s thesis research design by reviewing various research methods (in terms of history, theories, policy/measures, comparison) and prior research data, creating a hypothesis, as well as empirical research from field work.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文研究テーマを決定し、さまざま研究方法論(歴史研究、理論研究、政策研究、比較研究など)ならびに、先行研究をレビューし、仮設の設定、フィールドワークなど実証研究の方法を用いて、博士論文執筆にむけての研究デザインを構築する。博士論文(博士課程後期修了論文)執筆に向けて、基礎的な研究、研究計画の検討など、論文構想を練り上げることを目的とします。
到達目標Goal
博士論文(博士課程後期修了論文)執筆に向けて、基礎的な研究、研究計画の検討など、論文構想を練り上げることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
博士論文を執筆するための先行研究レビュー、研究課題の明確化、研究方法の検討などについて、個別指導を行います。また、博士論文構想発表会が予定されているの、それに向けての指導・支援を行う。学術論文としての博士論文をいかに執筆していくかについて指導を行います。授業内発表やディスカッションなどを取り入れる。また、リアクションペーパー等におけるコメントは授業内で紹介し議論に活かします。課題提出へのフィードバックについては学習支援システムへ展開します。なお、授業計画や進め方に変更がある場合は、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
研究指導の説明
第2回:関心領域・テーマ検討①
関連領域の研究動向の整理
第3回:関心領域・テーマ検討②
関連領域の研究動向を整理・報告
第4回:関心領域・テーマ検討③
海外の論文の整理①
第5回:関連領域・テーマ検討④
海外の論文の整理②
第6回:先行研究のレビュー①
先行研究の検索と整理①
第7回:先行研究のレビュー②
先行研究の検索と整理②
第8回:先行研究のレビュー③
先行研究の検索と整理③
第9回:研究仮説の検討①
研究課題と仮説の設定①
第10回:研究仮説の検討②
研究課題と仮説の設定②
第11回:研究仮説の検討③
研究課題と仮説の明確化
第12回:研究方法の検討
研究デザインと研究方法の明確化
第13回:博士論文構想発表会準備
研究目的、背景、研究計画の明確化
第14回:中間総括
構想発表会後の反省、研究課題再検討
第15回:秋学期の研究指導の概要
スケジュールの説明
第16回:夏季中の課題報告
夏季中に実施したプレ調査の成果報告
第17回:調査研究構想の明確化①
研究テーマと調査検討①
第18回:調査研究構想の明確化②
研究テーマと調査検討②
第19回:探索的調査の検討①
研究調査に向けての課題設定
第20回:探索的調査の実施②
研究テーマに基づくプレ調査研究実施計画案発表と討議
第21回:探索的調査の実施③
研究テーマに基づくプレ調査研究実施計画決定
第22回:調査結果の検証①
プレ調査結果の分析と考察①
第23回:調査結果の検証②
プレ調査結果の分析と考察②
第24回:調査結果の検証③
プレ調査結果の分析と考察③
第25回:研究計画書の明確化①
調査研究と論文章構成の検討①
第26回:研究計画書の明確化②
調査研究と論文章構成の検討②
第27回:研究計画書の明確化③
調査研究計画の到達点の評価と再検討
第28回:まとめ
1年間の総括と今後の調査研究計画課題検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
最新の内外の研究論文(学会誌など)などを丹念に読み込むなど、繰り返し、先行研究のリストアップおよびその整理、考察を行ってください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、各自の研究テーマにしたがって紹介します。
参考書References
適宜、各自の研究テーマにしたがって紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への参加姿勢(80%)、博士論文構想発表会にて発表内容(20%)によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートは非実施科目です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自の研究発表でPCやプロジェクターなどを使うことができます。必要な場合には、担当教員に相談してください。
その他の重要事項Others
博士論文作成は研究デザインに労力を要します。先行研究、研究視点や方法のオリジナリティと斬新さ、さまざま知見をもとに、論文構想を練り上げてください。丁寧に指導したいと考えています。
担当教員の専門分野等
専門領域:社会福祉学、高齢者福祉論、社会福祉処遇史
主要業績:
・「ネパール震災と高齢者ケアーコミュニティ・ケアの再創造」現代福祉研究第16号 法政大学現代福祉学部 2016年
・『浴風園ケース記録集- 100 人』共著、学文社、2015年
・「ネパール社会における「sewa・コミュニティ」に関する一考察」現代福祉研究第13号、法政大学現代福祉学部 2013年
・『実践のコミュニティ』共著、京都大学出会、2012年
・「戦前の養老院の社会的意義について- 開園から救護法施行期までの浴風園の原史料分析- 」、現代福祉研究第8号、法政大学現代福祉学部、2008年