人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅠSeminar on Human Well-Being I
図司 直也Naoya ZUSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We learn practically the ideas and methods necessary for writing a doctoral dissertation according to the field of interest. Then, depending on the field of interest, we assemble research hypotheses and themes while reviewing previous research. In addition, we examine the hypothesis-based proof-of-concept method and assemble the research structure.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
各自が関心を持っている分野に即して、博士論文作成に必要な考え方や手法について実践的に学ぶ。各自の関心分野に応じて、先行研究のレビューを重ねながら研究仮説とテーマを組み立てる。さらに、仮説に応じた実証方法を検討し、研究構成を組み立てる。
到達目標Goal
関連する領域での博士論文を作成する上で求められる、知見や研究方法、論文執筆の能力を高め、習得できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
履修生と相談の上、指導助言のスケジュールと方法を決定する。課題等のフィードバックは授業内で行い、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:論文作成手順の確認
論文作成の流れを確認する
第2回:論文作成計画の検討
論文作成の計画を検討する
第3回:論文作成計画の作成
論文作成の計画を作成する
第4回:先行研究の検索テーマ検討
先行研究の検索テーマを検討する
第5回:先行研究の探索
先行研究の検索作業を行う
第6回:先行研究の読解
先行研究の目通しを進める
第7回:先行研究の論点出し
先行研究の整理メモを作成する
第8回:先行研究の論点整理
先行研究の到達点を確認する
第9回:研究課題の設定
研究課題を設定する
第10回:研究仮説の整理
研究仮説を整理する
第11回:研究仮説の設定
研究仮説を設定する
第12回:研究方法の基礎的理解
課題解決の研究方法を学ぶ
第13回:研究方法の比較検討
課題解決の研究方法を比較検討する
第14回:研究方法の設定
課題解決の研究方法を設定する
第15回:研究フローの整理
研究のフローを整理する
第16回:研究フローの組み立て
研究のフローを組み立てる
第17回:論文構成の整理
章別構成を整理する
第18回:論文構成の組み立て
章別構成を組み立てる
第19回:データ分析の準備
調査データを準備する
第20回:データ分析の実施
調査データを分析する
第21回:データの考察
調査データを考察する
第22回:データの検討
調査データを検討する
第23回:論文冒頭部の指導
冒頭部の指導助言
第24回:論文中間部の指導
中間部の指導助言
第25回:論文後半部の指導
後半部の指導助言
第26回:論文結論部の指導
結論部の指導助言
第27回:論文全体の指導
論題の指導助言
第28回:論文全体の最終指導
論旨の指導助言
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習前に個別での作業を充分に行った上で、毎回、進捗状況を報告でき、検討や指導が受けやすい環境を整えて臨むこと。準備・復習時間として各2時間を確保してもらいたい。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜、プリント等を配付する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
博士論文への取り組み過程 50%,論文の内容 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートは非実施だが、受講生から寄せられた意見も踏まえながら、授業内容に反映させたい。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 農業経済学,農山村政策論,地域資源管理論
<研究テーマ> 農山村地域における地域資源管理の担い手問題,地域マネジメントのあり方
<主要研究業績>
『プロセス重視の地方創生:農山村からの展望』(共著,筑波書房,2019年)
『内発的農村発展論』(共著,農林統計出版,2018年)
『田園回帰の過去・現在・未来』(共著,農山漁村文化協会,2016 年)
『人口減少時代の地域づくり読本』(共著,公職研,2015年)