人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅠSeminar on Human Well-Being I
末武 康弘Yasuhiro SUETAKE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
You learn the knowledge, research method, ability to write a doctoral dissertation in clinical psychology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
臨床心理学領域の博士論文を作成するための知識、研究方法、論文執筆の力を身につけます。
到達目標Goal
臨床心理学領域の博士論文を作成するための知識、研究方法、論文執筆の力を身につけることが到達目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
臨床心理学領域の博士論文を作成するための指導を行います。なお、指導の展開によって、授業計画には若干の変更があり得ます。提出された課題や論文等へのフィードバックは個別指導(対面、場合によっては学習支援システムやズーム等のオンライン)によって行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:研究計画の概要の検討1
オリエンテーション
第2回:研究計画の概要の検討2
研究の意図を検討
第3回:研究計画の概要の検討3
研究の背景を検討
第4回:研究計画の概要の検討4
研究の目的を検討
第5回:研究計画の概要の検討5
研究の社会的な意義を検討
第6回:研究計画の概要の検討6
研究のオリジナリティを検討
第7回:研究計画の概要の検討7
研究のグローバル性を検討
第8回:研究計画の概要の検討8
研究のアップトゥーデイトな意義を検討
第9回:研究計画の概要の検討9
研究の臨床的な意義を検討
第10回:研究計画の概要の検討10
研究の倫理性を検討
第11回:先行研究の探索と検討1
研究テーマに関連する先行研究の概要を検討
第12回:先行研究の探索と検討2
研究テーマに関連する先行研究の探索
第13回:先行研究の探索と検討3
研究テーマに関連する先行研究の探索と検討
第14回:先行研究の探索と検討4
研究テーマに関連する先行研究の分析
第15回:研究デザインと研究方法の検討1
研究テーマに沿った研究デザインと研究方法の概要を検討
第16回:研究デザインと研究方法の検討2
研究テーマに沿った研究デザインと研究方法のバリエーションを検討
第17回:研究デザインと研究方法の検討3
研究テーマに沿った研究デザインを検討
第18回:研究デザインと研究方法の検討4
研究テーマに沿った研究方法を検討
第19回:研究デザインと研究方法の検討5
研究テーマに沿った研究デザインと研究方法を検討
第20回:研究デザインと研究方法の検討6
研究テーマに沿った研究デザインと研究方法をさらに検討
第21回:研究デザインと研究方法の確定1
研究デザインと研究方法の確定に向けた検討
第22回:研究デザインと研究方法の確定2
研究デザインと研究方法を確定
第23回:データ収集と処理検討1
データ収集の方法を検討
第24回:データ収集と処理検討2
データ処理の方法を検討
第25回:データ収集と処理検討3
データ収集と処理の方法を検討
第26回:論文執筆の指導1
大学院紀要等の論文執筆について指導
第27回:論文執筆の指導2
学会投稿論文等の執筆について指導
第28回:論文執筆の指導3、まとめ
博士論文作成の目的と方法の書き方を指導、指導のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
博士論文作成のための研究活動(文献や先行研究の収集と分析、研究方法の学習、データの収集と分析、論文執筆等)が必要です。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
博士論文の執筆過程(70%)と投稿論文等の内容(30%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度はアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
おもに思春期~老年期を中心とした心理支援の経験(カウンセリングセンター等)を踏まえて、具体的に指導します。
担当教員の専門分野等
<専門分野> 臨床心理学、カウンセリング・心理療法
<研究テーマ> パーソンセンタードセラピーおよびフォーカシング指向心理療法の理論的・実践的研究
<主要研究業績>
① The clinical significance of Gendlin's process model.(Person-Centered and Eperiential Psychotherapies, 9(2), 2010)
②『エビデンスにもとづくカウンセリング効果の研究』(監訳、岩崎学術出版社、2012年)
③『「主観性を科学化する」質的研究法入門』(共編著、金子書房、2016年)