人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅠSeminar on Human Well-Being I
小野 純平Junpei ONO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
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Outline (in English)
This seminar provides students with knowledge about of how to plan and execute a doctoral dissertation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
臨床心理学領域における博士論文作成のための基礎的な知識、研究方法、論文作成法を学習します。
到達目標Goal
臨床心理学領域における博士論文作成のための基礎的な知識、研究方法、論文作成法を身につけることが到達目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の関心領域や研究テーマに応じて、まず、先行研究のレビューを丁寧に行い、次に、研究課題の明確化を行います。さらには、課題を達成するための研究方法(量的調査やインタビューなど)を検討し、実現可能性を探りながら論文構想を練り上げていきます。なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
博士論文執筆に向けて
第2回:関心領域・テーマ検討①
国内外の論文の精査①
第3回:関心領域・テーマ検討②
国内外の論文の精査②
第4回:関心領域・テーマ検討③
国内外の論文の精査③
第5回:関心領域・テーマ検討④
国内外の論文の精査④
第6回:先行研究のレビュー①
研究領域の決定と先行研究の精査①
第7回:先行研究のレビュー②
研究領域の決定と先行研究の精査②
第8回:先行研究のレビュー③
先行研究の精査①
第9回:先行研究のレビュー④
先行研究の精査②
第10回:先行研究のレビュー⑤
先行研究の精査③
第11回:研究テーマ明確化と仮説検討①
先行研究の精査と問題の明確化①
第12回:研究テーマ明確化と仮説検討②
先行研究の精査と問題の明確化②
第13回:研究テーマ明確化と仮説検討③
先行研究の精査と問題の明確化③
第14回:研究テーマ明確化と仮説検討④
先行研究の精査と問題の明確化④
第15回:中間総括
ふりかえり
第16回:オリエンテーション
論文執筆スケジュールの確認
第17回:研究方法の検討①
質問紙調査法、インタビュー、実験法などの精査①
第18回:研究方法の検討②
質問紙調査法、インタビュー、実験法などの精査②
第19回:研究方法の検討③
質問紙調査法、インタビュー、実験法などの精査③
第20回:研究方法の検討④
質問紙調査法、インタビュー、実験法などの精査④
第21回:分析方法の検討①
先行研究間の研究方法、結果の比較①
第22回:分析方法の検討②
先行研究間の研究方法、結果の比較②
第23回:分析方法の検討③
先行研究間の研究方法、結果の比較③
第24回:分析方法の検討④
先行研究間の研究方法、結果の比較④
第25回:論文構想の明確化①
問題の所在から目的へ①
第26回:論文構想の明確化②
問題の所在から目的へ②
第27回:論文構想の明確化③
問題の所在から目的へ③
第28回:まとめ
総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
論文執筆に向けて、各回の指導において進捗状況を簡潔に説明できるよう、入念な準備が必要となります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加(60%)
提出課題の内容(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個別指導の時間をより多くとる。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 臨床心理学、臨床心理査定
<研究テーマ> 虐待とその支援、発達障害とその支援
<主要研究業績>
[著書]『エッセンシャルズ KABC-Ⅱによる心理アセスメントの要点』(丸善出版、2014年8月)
[論文]『新しい検査KABC-ⅡとCHC理論に基づくクロスバッテリーアセスメント(XBA)の展開』(日本学校心理士会年報7巻1号、2015年4月)