人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J3(心理学 / Psychology 500)臨床心理系(病理・発達)特殊講義ⅠAdvanced Study on Clinical Psychology and Community Psychology I
長山 恵一Keiichi NAGAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
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Outline (in English)
In this course, students will explore, present and discuss about Japanese culture and psychological charactristics from a perspective of Japanese traditional psychotherapy(Morita therapy and Naikan therapy).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士後期課程の研究に必要な人間理解について、深層心理や精神療法的観点から、日本人の心理特性や病理を学習する。
到達目標Goal
深層心理や精神療法的観点から、日本人の心理特性や病理を説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者の研究テーマに沿う形で、専門書や論文を参照しながら精神分析的精神療法、森田療法、内観療法を題材に日本人の心理特性や病理について講義していく。オンラインでの開講となった場合、それにともなう各回の授業計画の変更等については、学習支援システムでその都度お知らせします。
課題等のフィードバックは学習支援システムを通して行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:受講者と講義内容や進め方について話し合う。
受講者の研究テーマと日本人の心理特性の関連性について議論し、講義内容のすり合わせを行う。
第2回:甘え理論についての学習1
日本人の心理特性理論として土居健郎の「甘え異論」の概要を取り上げる。
第3回:甘え理論についての学習2
「甘え理論」についての先行研究や諸議論を講義する。
第4回:甘え理論についての学習3
「甘え理論」の理論としての問題点を講義する。
第5回:甘え理論についての学習4
「甘え理論」の理論的誤謬と、そこから見えてくる日本人の心理特性を解説する。
第6回:阿闍世コンプレックスについての学習1
原点としての古澤平作の「阿闍世コンプレックス」論を講義する。
第7回:阿闍世コンプレックスについての学習2
古澤の阿闍世コンプレックス論を継承した小此木啓吾の阿闍世コンプレックス論を講義する。
第8回:阿闍世コンプレックスについての学習3
古澤・小此木の阿闍世コンプレックス論に関する諸家の議論を紹介する。
第9回:阿闍世コンプレックスについての学習4
古澤・小此木の阿闍世コンプレックス論に見られる誤謬とその誤謬に表れた日本人の心的特性を講義する。
第10回:森田療法理論からみた日本人の心理行動特性1
精神療法として行動重視を特徴とする森田療法の治療理論に見られる日本的特性を講義する。
11回:森田療法理論からみた日本人の心理行動特性2
森田療法の治療構造に構造に表れた日本的特性を講義する。
第12回:森田療法理論からみた日本人の心理行動特性3
森田療法の創始者・森田正馬の日本的特性を講義する。
第13回:内観法からみた日本人の心理行動特性1
精神療法として罪意識を重視する内観療法の治療理論や構造に見られる日本的特性を講義する。
第14回:内観法からみた日本人の心理行動特性2
内観療法の治療構造に構造に表れた日本的特性を講義する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
必要に応じて紹介する論文を事前に熟読してくること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
その都度、必要に応じて適宜紹介します。
参考書References
その都度、必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
日常の学習態度によって成績を評価します(100%)。
オンラインでの開講となった場合、成績評価の方法と基準も変更することがあります。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムでお知らせします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個々の受講生の学問的関心にそった形で講義内容やその進め方を修正・工夫していきたいと考えています。
その他の重要事項Others
授業の展開によって、上記の授業計画は若干の変更があり得ます。
担当教員の専門分野
比較精神療法、精神医学