人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J3(心理学 / Psychology 500)臨床心理系(病理・発達)特殊講義ⅡAdvanced Study on Clinical Psychology and Community Psychology Ⅱ
関谷 秀子Hideko KUNIYOSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will learn the way environmental factors influence the process of internal development from infancy to early adulthood and acquire basic knowledge of psychodynamic psychotherapy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
乳幼児期から初期成人期に至る発達の内的過程とそれに影響する環境要因との関係を理解して、力動的心理療法の基礎知識を得る。
到達目標Goal
情緒発達とそれに影響する環境要因との関係の詳細をライフサイクル全体に渡って理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書を用いる。発表の分担を定めてレジメを作成、30分で要点を発表する。発表者だけでなく、参加者すべてが熟読の上授業に参加する。そして残りの60分はディスカッションに用いる。それぞれの課題等のフィードバックは学習支援システムを通じて行う予定とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:口唇期①
口唇期の欲動と対象、目的
第2回:口唇期②
口唇期の防衛、すなわち、現実歪曲、否認、投影、投影性同一視
第3回:口唇期③
欲求充足水準の対象関係
第4回:肛門期①
欲動満足か母親の愛情か→自律性の発生
第5回:肛門期②
反動形成、理性化、合理化、隔離、取り消しやり直し
第6回:肛門期③
肛門期の対象関係
第7回:幼児性器期①
幼児性器期の対象は全体対象である。幼児期対象の性愛化と同性の親との葛藤
第8回:幼児性器期②
男児の去勢不安と女児の分離不安
第9回:幼児性器期③
性別同一性の確立と両親の役割
第10回:潜伏期
超自我の内在化と自我の発達
第11回:思春期
親表象からの脱備給、同性仲間による集団形成と禁止系超自我の緩和・自我理想の改訂
第12回:不安の増大と退行
欲動退行と自我退行
第13回:神経症病理
精神神経症と退行
第14回:パーソナリティ病理
自我親和的な防衛配置(パーソナリティ形成)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
フロイト著作集に親しむこと本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
精神分析的発達論の統合② 岩崎学術出版社
参考書References
モートン・チェシック(斉藤久美子ほか訳):子どもの心理療法、創元社
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)、発表(40%)に基づいて総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度には担当していなかったため、授業アンケートを実施していない。
担当教員の専門分野
精神分析学、児童青年精神医学、精神分析的発達研究