人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J3(心理学 / Psychology 500)臨床心理系(病理・発達)特殊講義ⅠAdvanced Study on Clinical Psychology and Community Psychology I
関谷 秀子Hideko KUNIYOSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will learn the basics of psychoanalytic development through the period of infantile, childhood, adolescence, and early adulthood.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業の目的は、乳児期から幼児期、児童期、思春期青年期そして初期成人期に至る精神分析的発達論の基礎を形成するところにある。
到達目標Goal
情緒発達の詳細をライフサイクル全体に渡って理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書または論文をあらかじめ指定する。発表の分担を定めてレジメを作成、30分で要点を発表する。発表者だけでなく、参加者すべてが熟読の上授業に参加する。そして残りの60分はディスカッションに用いる。課題等のフィードバックは学習支援システムを通じて行う予定とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:妊娠中
妊娠中の胎児への幻想
第2回:乳児期
乳児期の発達と母親の幻想、愛着
第3回:幼児期前期①
母子の分離と幼児の個体化
第4回:幼児期前期②
自律性の発生と個体化、自己保存
第5回:幼児期後期①
エディプスコンプレクス
第6回:幼児期後期②
男児の去勢不安
第7回:幼児期後期③
女児の分離不安
第8回:児童期(潜伏期)
超自我の内在化、対象関係の拡大、昇華チャンネルの発生と拡大
第9回:思春期①
前、初期、中期(固有の)、後期思春期、思春期後
第10回:思春期②
親表象からの脱備給と自我理想の改訂、禁止系超自我の緩和、対象関係の拡大
第11回:青年期①
アイデンティティの確立
第12回:青年期②
サイコソーシャル・モラトリアム、孤独感の男女差と種の保存
第13回:青年期③
対象の発見と再発見
第14回:初期成人期
性器統裁とは
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
フロイト著作集に親しむこと本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
精神分析的発達論の統合① 岩崎学術出版社
参考書References
モートン・チェシック(斉藤久美子ほか訳): 子どもの心理療法,創元社
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)、発表(40%)に基づいて総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度には担当していなかったため、授業アンケートを実施していない。
担当教員の専門分野
精神分析学、児童青年精神医学、精神分析的発達研究