人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
ARSk500J3(地域研究(地域間比較) / Area studies(Interregional comparison) 500)地域・政策系特殊講義ⅠAdvanced Study on Community Affairs and Public Policy I
佐野 竜平Ryuhei SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The cases that demonstrate the concept of disability-inclusive development in Asia are expected to be examined from the perspective of sustainability, with an analysis of their cyclical and interactive strengths and challenges.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「アジアにおける障害インクルーシブな国際協力・開発」を具体化した事例について、循環型・双方向型の強みやチャレンジに関する分析を行いつつ、持続可能性の観点から検討する。
到達目標Goal
曖昧な観点を指標化するなど、見えないものを見えるようにする観点から分析する仕組みづくりを目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義内容およびスタイルは、受講生の関心に沿いつつ柔軟に対応する。対面とオンラインを組み合わせて実施する【ハイブリッド型授業】での開講となる。本講義の授業計画のお知らせ・教材・課題の提示およびフィードバックについては、講義スタイルに関わらず、学習支援システムまたはGoogleフォーム等でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
各講義の概要、ポイントを紹介
第2回:アジアの最新事情①
現代福祉と開発課題①
第3回:アジアの最新事情②
現代福祉と開発課題②
第4回:アジアの最新事情③
現代福祉と開発課題③
第5回:アジアの最新事情④
現代福祉と開発課題④
第6回:持続可能なアプローチ①
循環・双方向型の国際協力①
第7回:持続可能なアプローチ②
循環・双方向型の国際協力②
第8回:持続可能なアプローチ③
循環・双方向型の国際協力③
第9回:持続可能なアプローチ④
循環・双方向型の国際協力④
第10回:障害インクルーシブな事例①
アジアの農林水産業
第11回:障害インクルーシブな事例②
アジアの人材産業
第12回:障害インクルーシブな事例③
アジアのサービス産業
第13回:障害インクルーシブな事例④
アジアの人材産業
第14回:発表・講義の振り返り
発表と学びのレビュー
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回講義で配布した資料等の復習。本講義の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。必要に応じて資料等を適宜配布。
参考書References
必要に応じて適宜紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:50%、課題・発表:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義内容・計画に関する学生からの積極的な提案をできるかぎり反映。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン講義のための機器(パソコン、スマートフォン等)。
その他の重要事項Others
上述の計画は、若干変更する場合あり。長年海外の国際機関で培った知識や経験および現在関わっている国内外の諸活動に関連して展開していく。
担当教員の専門分野等
障害インクルーシブな国際協力、東南アジアを中心としたアジア地域開発、持続可能な循環型イニシアティブ