人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J3(社会福祉学 / Social Welfare 500)福祉臨床系特殊講義ⅡAdvanced Study on Social Work II
髙良 麻子Asako KORA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S2045 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course provides students with opportunities to develop knowledge of theoretical perspective for generalist social work practice.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
制度や分野ごとの縦割りによる弊害への対処を目指した、地域共生社会の実現に向けて、包括的な相談支援体制と地域住民による地域課題への対応のための体制構築に必要なソーシャルワークを理解する。
到達目標Goal
・地域共生社会とは何かを説明できる。
・ジェネラリスト・ソーシャルワークを説明できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、文献や事例の分析およびディスカッションを通して、様々な視点から地域共生社会の実現に向けたジェネラリスト・ソーシャルワークを理解する。また、授業ごとのリアクションペーパーをもとに、次の回の授業でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
授業内容の概要と目標の確認
第2回:地域共生社会と背景
地域共生社会とは
第3回:ジェネラリスト・ソーシャルワーク①
システム理論
第4回:ジェネラリスト・ソーシャルワーク②
生態学理論
第5回:ジェネラリスト・ソーシャルワーク③
ストレングスモデル
第6回:ジェネラリスト・ソーシャルワーク④
エンパワメントアプローチ
第7回:ジェネラリスト・ソーシャルワーク⑤
ジェネラリスト・ソーシャルワークの展開過程:
エンゲージメント、アセスメント、プランニング
第8回:ジェネラリスト・ソーシャルワーク⑥
ジェネラリスト・ソーシャルワークの展開過程:計画の実施、モニタリング・評価、終結、フォローアップ
第9回:事例分析①
ジェネラリスト・ソーシャルワーク実践事例分析:交互作用に注目して
第10回:事例分析②
ジェネラリスト・ソーシャルワーク実践事例分析:ストレングスに注目して
第11回:事例分析③
ジェネラリスト・ソーシャルワーク実践事例分析:エンパワメントに注目して
第12回:事例分析④
ジェネラリスト・ソーシャルワーク実践事例分析:ミクロ・メゾ・マクロの循環に注目して
第13回:地域ケア会議
地域ケア会議の機能と方法
第14回:総括
振り返りとまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキスト、参考書、配布資料を活用して、予習および復習をすることで、理解を深めてほしい。また、日頃から地域共生社会等に興味をもち調べることを期待する。本授業の準備・復習時間は、各3時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
日本社会福祉士会編(2018)『地域共生社会に向けたソーシャルワーク −社会福祉士による実践事例から−」中央法規
参考書References
適時紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点60%
・レポート 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。